つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

宝くじネット購入当たると評判の「西銀座チャンスセンター」で買った結果、、

 「宝くじネット購入当たると評判の「西銀座チャンスセンター」で買った結果、、」

というタイトルですが、まだ結果は出ていません。ハロウィンジャンボ宝くじの抽選日は11月9日です。その時また追記したいと思います。

それを踏まえて読んでください!

年末ジャンボの前にハロウィンジャンボが発売されるということで宝くじを買ってみました。わたくしつばめは宝くじ買うの初めてです。突然宝くじが買いたくなって勢いに任せて買いました。

しかも初宝くじをネットで購入っていうね。

 

当たると評判の宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」ってご存知ですか?

この宝くじ売り場、去年の2016年は年末ジャンボの1等前後賞10億円を含むと、1億円以上が6本(億万長者7名)も出ているところ。しかも年末ジャンボ28年連続で1等当選者をだしてるんです。

場所・詳しいことは公式HPをご覧ください。

営業時間・アクセス|西銀座チャンスセンター

せっかく宝くじ買うならよく当たると評判のところで買いたいと思いまして、いろいろ調べてみたところ、西銀座チャンスセンターの年末ジャンボは長蛇の列に並ばないと買えないとか、、うん。ムリ。そもそも、銀座に用ないし、宝くじを買うためにわざわざ銀座まで行きたくない。

という訳で、宝くじをネットで購入することにしたんです。

宝くじネット購入してみる

わたしはみずほ銀行ダイレクトに登録しているので、ここから宝くじを購入することもできます。みずほ銀行ダイレクトから宝くじを買うには「ラッキーラインログイン用パスワード」が必要でちょっとした手続きをしないと買えません。

みずほ銀行ダイレクトから宝くじを購入する場合 店頭・ネット・郵送から みずほダイレクト、または宝くじラッキーラインに申し込むと利用可能。

宝くじラッキーラインとは?

パソコンやスマホ、ネットで宝くじを購入できるサービス 入会金・年会費は無料。

購入できる宝くじの種類  

・ジャンボ宝くじ  

・全国通常宝くじ  

・お届けの住所の都道府県で発売されるブロック宝くじ  

・数字選択式宝くじ

※スクラッチ、ビンゴ5は取り扱っていない

 

しかしっ!!!

わたしはただ単に宝くじを買いたい訳ではないんです。「西銀座チャンスセンター」で買いたいんです!!

 

普通に宝くじを買うだけなら最寄り駅に売ってるし、みずほ銀行ダイレクトからも変える。

わたしの目的は「西銀座チャンスセンター」で買うこと!

というわけで、

見つけたのが【ドリームウェイ】 というサイト。

 簡単にいうと、西銀座チャンスセンターで宝くじを代理購入してくれるところ。

ちゃんと代理購入時に「西銀座チャンスセンター」より「日付」「窓口」を記載した領収書を発行してもらってるそうです。

その領収書のコピーと宝くじを合わせて送ってくれます。

 

 宝くじネット購入代行ドリームウェイはこんなところ

  • 宝くじをネットで購入できる
  • 代金の支払いは事前銀行振り込みのみ
  • 購入指定日から通常約1週間で届く
  • 損害補償付き書留でのお渡しのみ
  •  大安吉日が指定できる
  • 買い方もこちらで決められます。
  • (縦連(通し)・特連・縦バラ・特バラ)
  • 最低購入枚数は10枚
  • 1回に1000枚まで購入できる

早速ドリームウェイで宝くじをネット購入。

買うのは「ハロウィンジャンボ」

今回の『ハロウィンジャンボ』は、従来のオータムジャンボから名称変更となり1等5億円(前後賞含む)、加えて新登場1等5千万円(前後賞含む)がたくさん当たる『ハロウィンジャンボミニ』と初の2種類同時発売で大当り感満載!選べる楽しみが大幅アップ! しかも「売切れ御免(増刷なし)」と話題沸騰!!

オータムジャンボの名前がハロウィンに変わっただけっぽいですね。

当たりやすい宝くじの買い方を調べたところ、買い方は縦バラ、30枚で買う人が多いんだとか。

 

ならわたしも30枚縦バラで購入するぞ!

f:id:tubame8:20171012123411j:plain

買い方が「バラ」としか選べなかったのでコメント欄に

「縦バラでお願いします。」と記入しました。

f:id:tubame8:20171012123419j:plain



宝くじ代9000円 手数料2250円 送料500円 計11750円

高いね!

宝くじを何枚買うかによって手数料は変わってきます。今回30枚買って手数料2250円かかりました。

普通に買ったら宝くじ代金だけで済むのに送料・手数料でプラス2750円も掛かかるのはちょっと痛い。

けど、西銀座チャンスセンターに行って並ぶ時間や手間を考えたら安いものかなとわたしは思う。

 

 そして、購入してからすぐにドリームウェイから注文の確認メールが届きました。

「買い方について承知いたしました。 「縦バラ30枚×1セット」で進めさせていただきます。」

また、振込先の口座も書かれています。

 

そして、銀行口座に代金を振り込みました。

 

次の日、「ご入金を確認いたしました(株)ドリームウェイ」と書かれたメールが届きます。

そして、宝くじの発売日から1日後またメールが。

「ご注文の宝くじを発送いたしました。(株)ドリームウェイ」

内容は書留郵便にて発送いたしましたとのこと。

発売が始まってから翌日に発送してくれました。

後は宝くじが家に届くのを待つだけです。

 

宝くじ発売日から二日後に届きました~!早い!

f:id:tubame8:20171019233641j:plain

ででん!!!

きたきた!

f:id:tubame8:20171019233644j:plain

しっかり封筒に「ドリームウェイ」と書かれています。

 

f:id:tubame8:20171019233657j:plain

中には宝くじ以外に西銀座チャンスセンターで買ったという証拠の領収書のコピーと

ハロウィンジャンボ宝くじの発売初日の様子が載ったプリントが入っています。

さらに、

f:id:tubame8:20171019233701j:plain

これ↑ももくろさんが載ってるやつが二枚。

ハッピーハロウィンキャンペーンだそうです。

Aコース ハロウィンジャンボ抽選会&ももクロ特別ライブ500組

Bコース 年末ジャンボ宝くじ20枚 1000名

Cコース パティスリーキハチ 1000名

にプレゼント。

二枚あるのでBコースとCコース希望で応募しようかな。でも62円切手貼らないといけないんですよ。ひと手間かかります。

f:id:tubame8:20171019233705j:plain

さて、わたしはこれで宝くじが当たってセレブになる予定ですが、

まだ当選した際の使い道を考えてません。

いつも宝くじ買わないのに当たったらどうしようと捕らぬ狸の皮算用をしていたのですが、今回はちゃんと宝くじを買ったので使い道を考えていいでしょう!

 

まず親にお金をあげる。

次にディズニーランドで豪遊する

そして家買う

そいでビットコインとか買ってみようかななんて考えてます。

 夢はどこまでも膨らみますね~。

当選番号はここで確認

www.takarakuji-official.jp

ではまた当選日に追記したいと思います。億当たったらバズったりするのかな?

最後まで読んでくれたあなた!ありがとー!!

考察好きに!海外ドラマおすすめサスペンス14選

頭をフル回転して観る考察好きにはもってこいの海外ドラマおすすめサスペンス15作品をご紹介。考えてもだいたい解らないけど、誰が犯人か考えながら観ています。主人公達が解明していく様子もまた観ていて楽しい!サスペンス系は一話完結(事件解決)していくものが多いからどこの回から観ても楽しめます。でも見だすとハマってしまうのが海外ドラマの恐いところ。

海外ドラマおすすめサスペンス14作品

※ランキング形式ではありません。おすすめの海外ドラマ(サスペンス)を14作品並べただけ。それではどうぞ。

メンタリスト

見所・感想

壮絶な犯罪捜査が繰り広げられる、サイモン・ベイカー主演のサスペンス。主人公ジェーンの観察力や分析力といった推理力が凄いです。爽やかで優しいスマイルを浮かべながら、皮肉たっぷりの言い回しでどんどん事件を解決していくのには、爽快感すら覚えます。真面目すぎない遊び心があるからこそ『メンタリスト』っていう感じがしますね。

微妙なところ

最終回では、ご都合主義が印象強かったので、これまで評価が高かっただけにちょっと残念でした。

破天荒な主人公や、分析や観察力といった内容が『Dr.HOUSE』とかぶるところもあるので、そんな作品が好きな方におすすめです。

ホワイトカラー

見所・感想

天才的な頭脳を持つ元犯罪者とFBI捜査官コンビの活躍を描いたサスペンス。ふたりの息の合った絶妙なコンビネーションが見所です。天才犯罪者が犯罪コンサルタントという設定もいいし、芸術性や緊張感もあって映画並の面白さがありますよ。音楽やファッションも素敵だし、ゴージャスなので、おしゃれに楽しめる海外ドラマですね。

微妙なところ

謎をひっぱり過ぎて肩透かしを食らうところもありますかね。内容的にはいいのだけれど、あまり引っ張り過ぎると、何を目的にしているのかが解らなくなりました。何も考えずに観れば問題ないでしょうね。

「事件解決の最後の望みは優れた頭脳を持つ元犯罪者」キャラクターの息の合った・・・という設定とか、車やワインなど高級感満載なので、おしゃれ感たっぷりの作品が好きな方におすすめです

X-ファイル

見所・感想

FBI捜査官コンビが超常現象に挑むSFサスペンス。ストーリーは遊び心も満載だし、事件エピソードも面白いです。スケールも壮大だし、シリアス展開もハラハラドキドキ目が離せません。シーズン1は特に、話の内容が多彩だったので、観ていて飽きなかったです。

微妙なところ

ラストが「えっ!」っていう微妙な終わりだったので、どうなっちゃうの?っていう生殺し状態ですね。あとは、キャラによって描かれているエピソードに偏りがあるので、物足りないかなって感じるところですかね。

UFOやオカルトといった超常現象を扱った作品が好きな方におすすめです。

FRINGEフリンジ

見所・感想

J.J.エイブラムス製作総指揮による科学サスペンス。主人公が、次々と起こる超常現象事件を解明、解決していくのですが、その後パラレルワールドが出てきたりと、メリハリがあってよかったです。また、主人公や他のキャラたちの内部まで掘り下げたりするので、SFドラマとしてもなかなかの完成度でした。

微妙なところ

シーズン4から展開が急激に変化していくので、話の流れに追いついていくのがちょっと大変でした。SFドラマとはいっても、迫力映像的には劣るものがあるので、展開だけを楽しむための作品っていう感じですね。

シーズン5で完結していますが、宇宙とか現代の最新技術のなんちゃらを気にしない人におすすめサスペンスドラマ

BONES

見所・感想

予想外のことが次から次へと起こるし、遺体の骨を分析して事件解決に導くという、展開の新しさに惹かれます。ブレナン博士の分析は、よくある科学分析というものとは違う達人技だし、リアル感もあって面白い。また、事件や分析だけでなく、恋愛要素もたーっぷり含まれているのも、ホットになっていいですよ。

微妙なところ

「BONES」というタイトル通り、事件に死体はツキモノ。しかし、これがかなりリアルなので、グロさが引き立つんですよ。食事中なんて絶対観れません。

こういった内容のドラマはあまり観ないのでCSIシリーズが好きなかたにもおすすめしたいです。

CSI:NY

見所・感想

巨大都市N.Y.を舞台に、科学捜査班のメンバーが犯罪現場の物的証拠を分析し、謎めいた事件の真相を推理するサスペンス。正統派の警察ものって感じで、「CSI:マイアミ」と比べると、怖い顔をしているので、正統派というか、真面目な印象が強いドラマですね。好きなキャラが登場しているわけではありませんが、ニューヨークという土地柄、事件にも振り幅があって面白いです。

微妙なところ

本人のせいではないけれど、マック・テイラー役のゲイリー・シニーズの顔が怖いです(笑)。犯罪に真摯に取り組んでいく、重厚ドラマなので、入り込みすぎて緊張感で疲れるかも。事件的には面白いんですけどね。

警察+科学捜査のような事件解決が好きな方におすすめのサスペンス海外ドラマ

CSI:科学捜査班

見所・感想

もともとなかったCSIという機関を発足させたほど人気になったドラマで、それもそのはず、使用している器具は本物を使用していたり、警察モノにありがちな、すべての事件が解決するわけではないというのも魅力ですね。現場をリアルに感じ取れるというのが、人気の高い理由でしょう。各個人が、自分のすべきことに集中しているサビの部分は、誰もがイケメンイケ女に見えますよ。

微妙なところ

気軽に観れるという点でも、日本人が好む展開だったりと、特に微妙な感じは得られませんね。つい観てしまうほど、馴染めるドラマです。

些細な証拠から犯人を特定するといったストーリーなので、刑事モノというより、科学分析を取り扱った作品が好きな方におすすめです。

TABOO

見所・感想

すごくミステリアスなドラマで、主人公ジェームズを演じた、トム・ハーディの狂気じみた演技に脱帽しました。ジェームズの過去が所々明かされますが、全貌は全く闇の中。また、制作では時代背景も忠実に再現しているので、キャストの衣装や装飾にも注目して欲しい作品ですね。

微妙なところ

映像が全体的に暗いので、分かりづらい部分もあったり、ストーリーが少し難しいです。ジェームズも口数が少ないし、雰囲気で伝わらないものもあるから、理解するのがちょっと大変かもしれませんね。

謎や考察、ダークなイメージが好きな方、18、19世紀のイギリス映画やドラマに興味がある方にはおすすめ

アンダー・ザ・ドーム

見所・感想

ヒューマンサスペンス系です。正体不明のドームに閉じ込められた人々が、問題を解決しようとしていく感じはとても良かったです。そんな状況のなかでも、新たな恋が芽生えるとか、逆に犯罪じみたことが起こるっていうのも、ベタだけど当然かもって思えるのもいいところですね。

微妙なところ

ドームの問題までは良かったのに、シーズン進むごとに、ネタ切れを思わせるようなグダグダが続いたのが残念。特に、大きな繭みたいな物が出てきたり、そのなかからエイリアンみたいなのが出てきたりと、安っぽいSF感が出てきたときは、さすがに…。

いきなり正体不明の過酷な状況を強いられるといった、「ミスト」のような作品が好きなかたにおすすめ

ウェイワード・パインズ出口のない街

見所・感想

冒頭はどうゆうこと?って不思議だったけど、観ているうちに「なるほどね」ってなる娯楽性の高いドラマかな。ひとつ解決するとまたひとつって謎が出てくるので、まさに謎を楽しむといった感じ。

微妙なところ

謎は謎でも非常に分かりにくいところが多々あるので、途中から内容が繋がらなくなったり、脳がついて行かないところがありますかね。もう少し、うまく回収してくれれば、理解しやすいかなって思います。

謎好きさんにおすすめ。すべてが謎なので、考察好きさんにおすすめ。

 

ブラインド・スポット

見所・感想

記憶喪失ながら高度な戦闘能力を持つタトゥーの女とFBI捜査官が繰り広げる、サスペンスアクション。キャラクターそれぞれが、何かを抱えているといったところにも、場面が用意されているので、何でそうなっているのかが分かりやすいですね。パターソンが、タトゥー解読を繋げていくのも見事だし、そうやって分析するんだ・・・ってすごく勉強にもなるんですよね。FBIの捜査官という立場と、それ以外の一面も描かれているので、緊張感というか緊迫感だけで終わらないのも魅力。

微妙なところ

ジェーンが少しずつ記憶を取り戻してから、FBIのチームは大切な仲間といいながらも、裏切ってるというのは頂けないかも。チームのなかでも悪は絶対逃がさないオーラを出していたのに、一番先に裏切ったよーと。

文字や絵から謎を解読していくという展開が好きな人におすすめ。

ミスター・ロボット

見所・感想

常識崩壊サイバー・サスペンス。淡々と進む謎だらけのストーリーに加え、主人公ラミ・マレックの顔立ちが印象深く残ります。随所では、ネット専門用語が出たりするので、理解できないと置いてけぼりを食うかも。予想外の展開が起こったりもするので、かなり見ごたえのあるドラマだと思います。

微妙なところ

明確にされていない謎も回収されなかったりもするので、好みが別れる作品ですね。すべてを理解できるわけではないので、スッキリ感は否めません。

謎を解明するとか、考察が好きなかたにおすすめの海外ドラマサスペンス

海外ドラマおすすめサスペンスお気に入り

 

リベンジ

見所・感想

女性同士の復讐劇を描くサスペンス。全米で大ヒットした復讐ドラマだけあって、さすがに面白いです。ストーリーが進むごとに、主人公も大胆になっていくし、展開も早いので中だるみなし。復讐がテーマなのに、ゴージャス感も味わえるから、美しい復讐劇ってイメージがありますね。主人公エミリーの復讐への計画性もさながら凄いですよ。

微妙なところ

登場人物の顔を名前を覚えていても、途中で偽名を使ったりするので、ストーリーを覚えていないと頭が混乱するかも。エミリーとアマンダ・・・やっぱりエミリーにはエミリーという名のほうが合ってると思います。

復讐劇や、サスペンスが好きな方に向いてるドラマですね。エミリーの復讐は見ていて美しい

レイ・ドノヴァン・ザ・フィクサー

見所・感想

セレブたちのあらゆる問題を解決する凄腕フィクサーの活躍を描いたサスペンス。セレブの抱える問題の解決屋ってところでしょうか。リーヴ・シュレイバーが主人公レイ・ドノヴァン役を渋~くキメてますね。あまり笑ったり、キレッキレのスピード感とかがあるわけじゃないけど、解決の仕方がアメリカっぽくて気に入ってます。所々でブラックユーモアが入るけど、全体的にはダークなので、集中してガン見したいときにいいですね。どっぷり浸かれます。

微妙なところ

画面が薄暗い感じで、ちょっと見づらいかなって思います。あとは、女子にはちょっと重たく感じるドラマかも。

シリアス系の作品が好きなひとにおすすめです

この14作品以外に海外ドラマ(サスペンス系)でおすすめ作品がありましたら是非おしえてください。

海外ドラマおすすめランキングベスト35!寝不足必至です。

見始めると続きが気になってつい観てしまう海外ドラマ。今日はそんな海外ドラマをおすすめ順にランキング形式でご紹介。

海外ドラマおすすめランキング35

寝不足になるってわかってるのにどうしても観てしまいます。続きが気になるようにわざと作ってるんでしょうけど、あまりにも気になり過ぎる!そこで終わり?!ってところで終わるんですよね。

1位 12モンキーズ

見所・感想

タイムマシンで時空間を移動して、終末を回避しようというストーリー。何度も繰り返すと体に負担がかかって、いつかは命を落とすことになりかねないと知りつつ、安心に暮らせることを願って奮闘していくというストーリーはいいですね。時代背景もしっかり制作されているので、時代の変化にも違和感なく入れます。

微妙なところ

終末の原因がわかって、それを阻止しようとしても空振りが多いし、同じような感じが繰り返されているので、ちょっと中だるみ感が否めませんね。物語は悪く無いので、もう少し時代設定があると嬉しいかもしれません。

 

この海外ドラマはこんな人におすすめ。終末系やタイムマシンのようなSF好きにはいいと思います。また、作中には「12モンキーズ」に関しての謎も出てくるので、考察が好きな方にもおすすめです。

2位 ARROW

見所・感想

現代と5年前を行き来するような映像で作られているので、フラッシュバックで映し出される過去が気になります。原作のグリーンアローとはちょっと違うけど、CGもほとんど使わないからアクションが身近に感じますね。また、ヒーローゆえの悩みもあったり、人間的な部分も見え隠れしたりするし、仲間との繋がりも浮き彫りになっていいと思います。個人的にはシーズン1が一番入り込めた感がありました。

微妙なところ

オリバーの優柔不断さが気になるところで、シーズン1から比べると、使命感が薄れていくような・・・。やはり、仲間に頼りきってしまうことろがあるのかしら?一人で行動してた時の情熱が、シーズン行くごとに、無くなっている気がしますね。

「バッドマン」のようなダークヒーローが好きな方におすすめですね。中にはラブストーリーがあったり、悪が凶悪になっていったりするので、両方をお望みの方には尚いいかもしれません。

3位 CSI:マイアミ

見所・感想

ホレイショのブレのない正義感が前提にある物語で、犯人を必ず追いつめるところに爽快感があります。有言実行っていうのかな、必ず捕まえるって言ったら、本当に捕まえるので「やったー」という気持ちよさが最高ですね。

微妙なところ

犯人がとにかくクズ過ぎるんですよ。もう少しまともな人もいるでしょうが、クズだからこそホレイショが引き立つっていうのかしら?でも、もう少し人間らしい犯人がいてもいいのでは?

犯罪モノやスカッとした爽快感のあるドラマが好きな人におすすめの海外ドラマです。

4位 GOTHAM/ゴッサム

見所・感想

ストーリー設定もテンポもいいので、一度ハマるとヤミツキになります。何よりも素晴らしいのは、カメラアングルやカット割の演出でしょうか。また、ブルース・ウェインは子供とはいえ、「バッドマン」の姿を彷彿とさせる演技力や雰囲気は本当に素晴らしいです。

微妙なところ

特に微妙と感じた点はなく、バッドマンを生み出した雰囲気そのままで良かったと思います。キャスティングもバッチリでしたし、特にブルース役のデヴィッド・マズーズは将来が期待できる俳優ですね。

ブルースがバッドマンになる基盤となっている物語なので、まさに「バッドマン」好きや、DCコミック好きにはおすすめの作品

 

5位 GRIMMグリム

見所・感想

普段は人間と何ら変わりないけど、緊張したりすると化け物の姿になるっていう設定がまず面白いですね。また、タイトル通りグリム童話をモチーフに制作されていますが、他の物語をベースにしているものもあるのもいいと思います。どんな化け物なのかも、ちゃんとセリフの中に含まれているので、分かりやすいです。ベッセンの中には悪もいれば善もいるのは、人間でもおなじですよね。見所はやはり、物語が大きく動いたシーズン5でしょうか。ジュリエットの凶暴化にも注目ですね。

微妙なところ

ベッセンのメイクに、作り物感があるかなというところですね。ジュリエットのような普通の人間がベッセンになることもありうるというのは、あまりいらないような気がします。内容的には面白くなるかもしれませんが、最後は元のジュリエットに戻るという終わり方はして欲しくありませんね。

「スーパー・ナチュラル」のようなドラマが好きな方におすすめの作品ですね。作中には、謎も出てくるので、考察好きさんにもいいと思います。

6位 Hawaii Five-O

見所・感想

主人公スティーヴとダニーの掛け合いがコメディチックで、ストーリー展開もスピーディで分かりやすいですね。何よりテーマソングが軽快で耳に残るんです。つい鼻歌に出ちゃうかな~って。Five-Oのイメージにピッタリだし、物語も1話完結なので、途中からでも大丈夫ですよ。

微妙なところ

スティーヴ主体で進んじゃうところですかね。もう少し、ダニーの活躍があってもいいんじゃないかと期待しているんですが、サポート役に徹してるんです。ダニー役のスコット・カーンはいい味だしていると思うんですが・・・。

この海外ドラマはこんな人におすすめ。大笑いするわけじゃなく、ニヤリと笑える程度のプラスコメディが好きなかたにおすすめです。刑事ものとしてより、チームワークの良さに注目してみて。

7位 HEROES Reborn

見所・感想

『HEROES』の続編という形ではなく、継承したした物語ですね。前作と違って能力者が迫害されている世界になっています。序盤は謎があったり、前作のキャラも登場していたりと、見所もなかなかあります。意外な展開になったり、キャラが仲間になったり敵になったり、『HEROES』の特徴が生かされて良かったです。

微妙なところ

前作で不死身だった主人公が死んでいるという設定だったり、謎が多すぎてバラついたりと、個々が散漫しているので、ストーリーがうまくまとまっていなかったのが少し残念ですね。

ちょっとクセのあるストーリーが好きな方におすすめ。

8位 HEROES

見所・感想

様々な能力者がバトルしたり共闘したりといったところは、なかなか面白いです。最初は、どこかで観たような似たり寄ったりの作品かと思いきや、サイラーが登場してから群を抜いてハマリました。

微妙なところ

あまりにも能力者が多すぎて、能力者オンリーで物語が進んでいた感じなので、もっと能力者と一般人を絡めるとよかったかも。それと、最強の敵サイラーとの対決は、本来ならば一番のクライマックスのはずなのに、以外にもアッサリしすぎて勿体ないです。

能力者同士のバトルとか、ヒーロー系のアクションものが好きな人におすすめ

 

9位 LOST

見所・感想

無人島でのサバイバルドラマと思いきや、宗教まじりの大自然サバイバルといったところでしょうか。すべてが謎に包まれているので、脳をフル稼動しても、なかなか回収できないほどでした。次から次へと目まぐるしくストーリーが展開されていくので、最終的のオチがわかっても、途中の説明はかなり難しいです。

微妙なところ

最後はこうだ!って断言されないので、薄々感じていても、その推測が合っているのか不安になるかも。オチを知ると、あのサバイバルは一体何のためだったのかが分からなくなるので、それが魅力でもあり、微妙なところでもありますね。

とにかく謎好きにはおすすめの海外ドラマです。1話1話解き明かしていけば、ラストは「やっぱり!」と納得できると思います。

10位 THE100/ハンドレッド

見所・感想

サバイバル感をメインに、SF感をプラスしたっている感じのドラマです。冒頭は、ティーンエイジャーが中心となっているので、若者向けかな?と思いましたが、物語が進むうちに断然面白くなりました。なんで?っていう謎も次から次へと出てくるし、ヘラヘラしてた若者も、自分たちの置かれた状況に変化していく様子も、同時に描かれているのが見所ですね。

微妙なところ

謎があるのはとてもいいのだけれど、謎が解明されるまでが長い。サバイバルだけじゃないっていうのはいいけど、サバイバルをするまではちょっと退屈ですね。

謎とかサバイバル系が好きな人にはおすすめな海外ドラマです。ただ、シーズン進むごとにSF感も強調されていくので、SFサバイバル好きさんにはいいかも。

海外ドラマおすすめランキング11~20位

 

 

11位 Vビジター

見所・感想

この作品の一番の見所は「親子愛」でしょう。オリジナル版『V』の印象とは違い、とにかく親子愛に時間をかけているんですが、それには賛否が分かれました。ただ、物語にメリハリがなかったのと、万人受けを狙ってか、途中で失速してしまったのが残念ですね。

微妙なところ

物語がダラダラ進んでいくので、白熱する場面もありません。SFドラマとして地球を侵略する宇宙人を全面に持ってくるならば、親子愛にそこまで時間をかけるのはちょっと違うんじゃないかなって感じですね。

 SF要素を含んだ親子愛が好きな人、波のないゆるやかな展開が好きな人におすすめの海外ドラマです。

12位 アウトランダー

見所・感想

このドラマは見所満載です!まず、舞台になっているスコットランドの美しい風景、そして主人公クレアを取り巻く人間関係、時代にこだわって再現した衣装、クレアとジェイミーとのロマンスなど、どこを取っても魅力ばかりです。特に、スコットランドの壮大な美しさを、全面に写し出したカメラワークには、目を見張るものがありますね。また、当時を意識した残虐なシーンや、戦闘シーンもリアルに再現しています。シーズン2ではフランスを舞台にしていますが、衣装から住居、街並みや教会などにも手抜き感が感じられません。こだわりぬいて制作されただけのことはあるので、観ている方もタイムスリップしたような気分になれます。

微妙なところ

クレアの気が強すぎるところや、出しゃばりなところには、時々イラっと感がありますね。確かにクレアが主人公なんですが、トラブルの原因になっているのは、ほとんどクレアだし、それの尻拭いをするのはジェイミー。クレアは自分が中心じゃないと気がすまないのかなって思いました。

 過去の時代に憧れている人や、完璧に再現した作品、タイムスリップのようなファンタジーが好きなかたにおすすめです。

13位 ウォーキング・デッド

見所・感想

この作品の見どころはまさに究極の人間関係でしょうね。ゾンビが蔓延る世界で、人と人がどう繋がっていくのか、仲間以外は一切信じられない、殺るか殺られるかといった緊張感がもの凄いです。次から次へと悪党が出てきますが、ニーガン以上の残虐非道な人物はいないかも。リックでさえ、一時は洗脳されたくらいだから、恐怖に陥れる様は右に出るものはいないでしょう。どのシーズンが一番面白かったといわれると、悩んでしまうくらいどのシーズンもおすすめですね。

微妙なところ

物資調達に出たときとか、森を歩いているシーンでは、周りを気にしているにもかかわらず、いきなりゾンビが襲ってくるというのは変。そんなに近くに来るまで気づかないなんて事はないし、確認してるはずなのに、急に何体も出てくるなんて作りすぎかなって思いますね。

ゾンビドラマとはいっても、ゾンビが中心ではないので、人間関係を色濃く描く作品が好きな方にはおすすめです。極限状態で人間はどう変わっていくのかが気になる方はぜひ。

14位 エクスタント

見所・感想

シーズン1よりシーズン2の方が面白く観れますね。ただ、謎の生命体が結局なんだったのか分からず仕舞いで、いまひとつ足りなかったかなという印象です。考察が必要なドラマなのかなっていう感じですね。後は、自分で考えて!みたいな(笑)

微妙なところ

吹替えではなく、字幕で観て欲しいですね。俳優さんによって、イメージギャップがあるので、これは吹替えの声優さんが合いません。それと、ストーリーのテンポの悪さがちょっと気になりますね。もうちょっと過激さがあれば良かったかも。

この海外ドラマはこんな人におすすめ。SF系が好きな人。でも、「エイリアン」のような刺激を求める人には物足りないかも。

15位 オーファン・ブラック暴走遺伝子

見所・感想

前フリなしで突然訪れるですよ・・・謎もピンチも。えー?うそここで?なんて展開がこのドラマの面白いところでしょうね。展開に降り廻らされっ放しだからこそ目が離せないし、衝撃の真実も突然やってくるんですよ。中だるみか?って思ってると、続けてピンチがやってきたりもするので、波があって飽きずに見られますよ。

微妙なところ

回収しきれない謎が多くて、尻切れトンボ状態になっちゃうんですよね。解説も足りないところもあるので、自分のなかで消化しきれれないんです。

とにかく謎が大好きで、一風変わったストーリーが好きなかたにおすすめの海外ドラマです。

16位 クライアントリスト

見所・感想

主人公の夫が行方不明になって、生活費のために始めた仕事なのに、蓋を開けたらヤバイお店。それでも、徐々に仕事にのめりこんでいって・・・ていうのは、よくある物語です。夫に頼りきっていた主婦が家族のために強くなっていく、女性の底力を描いたという点は評価できますね。

微妙なところ

主人公だけ、仕事の内容が中途半端に終わってるのがちょっと・・・。自分だけいい子ちゃんだし、周りの女性が悪者になって彼女を引き立ててる感じは頂けないと感じましたね。

何も考えずに見たほうがいいので、きれいなお姉さんが好きな方におすすめかも。

17位 ゲーム・オブ・スローンズ

見所・感想

ドラマ好きには知らない方もいない超大作ですよね。映画並みのクオリティで、物語の舞台も複数で展開されたり、主役も毎回変わったりと、ストーリーにもかなり手が込んでいます。この世界観にどっぷりハマると、ぬけだせなくなりますよ。

微妙なところ

あまりにも登場人物が多すぎて誰が主役かも、もはや解りにくいの一言ですね。時代を忠実に再現した背景もバッチリなんですが、入れ替わりが激しいから、誰が誰なのか・・・。

エログロOKの方や、ドラゴンや歴史もののファンタジーが好きな方、高クオリティのドラマが観たい方におすすめです。

18位 ザ・パシフィック

見所・感想

スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスのコンビで制作されただけあって、クオリティは予想以上に高いです。「プライベート・ライアン」を観た人にはわかると思うけど、改めて戦争の恐ろしさを考えさせられます。役者たちの演技も、まるで本当にそこで戦争が起きているかのように自然で、いつまで生きていられるのかという絶望感も伝わってきます。戦争系が好きな人は、絶対観ておくべき作品ですね。

微妙なところ

これを微妙と表現するところは感じられませんね。しいて言うならば、リアルすぎるので、胸にぎゅっとくるかも・・・っていうことでしょうか。

戦争もの、特に「バンド・オブ・ブラザーズ」や「プライベート・ライアン」のような作品が好きなひとにおすすめの海外ドラマです。

19位 ザ・ラストシップ

見所・感想

このドラマは、アメリカ海軍が全面協力しているので、とにかく迫力が凄いです。ドラマなのに、まるで映画並みにクオリティが高く、シーズン1では、いきなりロシアのヘリを撃破したり、駆逐艦メイサン・ジェームズからのミサイル発砲など、重厚感ある映像が鳥肌モノです。また、駆逐艦という狭い空間でのスピード感あるやりとりで、緊張感をも表現した見事な演出でした。

微妙なところ

シーズン1の迫力に比べると、シーズン2は落とし気味?やっぱり最初に飛ばし過ぎたのか、同じくらい、またはそれ以上のクオリティが欲しかったです。

世界に蔓延するウイルスがテーマになっていますが、ドロドロ系やエグい系ではないので、何も考えずに迫力を楽しみたい方におすすめ

20位 スーパー・ナチュラル

見所・感想

二人の兄弟がまずイケメン!ホラー系ですが、笑いもあるのでホラーが苦手な方でも観ていられるのも評価が高いですね。怪奇現象の謎に迫っていくハラハラドキドキ感もあり、大きなテーマが下敷きにあるし、1話完結なので途中からでも参加できるのがいいですね。

微妙なところ

助けた人の感謝が超薄い。感謝が欲しいわけじゃないだろうけど、あまりにもさらっとしていて、観ている方が微妙な空気になります。

ホラーが苦手な人でも、怪奇現象系を楽しめるドラマです。何よりも、イケメン好きさんには観て欲しいですね。笑

海外ドラマおすすめランキング21~35位

 

21位 スーパーガール

見所・感想

スーパーマンに比べたら、スーパーガールの知名度は低いものの、ガッツリしたヒーローものではなく、控えめなヒーローという感じですね。また、主人公カーラ役を演じているメリッサ・ブノワがお人形さんみたいで可愛いのが印象的です。謎があって回収して、また謎が出てくるというような展開が繰り返されるコメディタッチなので、緊張感なく観れるのが魅力ですね。

微妙なところ

SFヒーローものにしては、迫力に欠けていますね。スーパーマンと比べても、パワー的には変わりないのだろうけど、ドラマであっても、もう少しスーパーヒーローに近づけて欲しかったなという印象です。

がっちりしない、スーパーヒーローものや、ゆる~い感じのドラマが好きなひとにおすすめです。

22位 スリーピー・ホロウ

見所・感想

「スパナチュ」感のある超常系のドラマで、ジョニデ主演で映画化されていますよね。1話完結じゃなくて、何となく続いているので、途中から観るには理解出来ないところがあるかもしれません。首なし騎士っているのがヤバイ奴で、妙に怖かったなーって印象だけが残りましたね。所々、ふふって笑える程度のコミカルさもあるから、ずっと気をはらなくていいかも。

微妙なところ

最終的に何をしたいのかが見えてこないですね。昔なの現代なのどっち?ってな風に。

やはり超常現象好きでしょうか、怖くないけどオカルト要素もあるので、そういった作品が好きな人にはいいのかも。

23位 セックス・アンド・ザ・シティ

見所・感想

この作品の一番の魅力は「おしゃれ感」でしょう。メインキャラクター4人の女性がどれも魅力的だし、それぞれのキャラも個々ちがうので、キャラに自分を当てはめて楽しめるのもいいですね。もちろんストーリーも面白くていいのだけれど、やっぱりファッションや行動に目が行ってしまいますね。シーズンも進むにつれて面白くなっていくので、最初のシーズンだけ観てやめるのはもったいないです。

微妙なところ

おしゃれなファッションはいいのだけれど、実際にそれを着て仕事ができるかというと、そうではないので、現実とのギャップの差がありすぎます。

この海外ドラマはこんな人におすすめ。ファッションに興味がある方や、キャリアウーマンを目指しているといった方におすすめです。

24位 ダ・ヴィンチと禁断の謎

見所・感想

時代背景も忠実に再現した、映画のようなクオリティです。かなり内容の濃いミステリーで、ダ・ヴィンチの実際にあった出来事や発明描いているので、話は複雑に絡み合っていますが、天才ならではってことで納得です。また、ダ・ヴィンチ役を演じたトム・ライリーが、不思議とダ・ヴィンチ本人に見えてしまう演技力も見事でした。

微妙なところ

あまりにも複雑過ぎて、解読するのが大変ですね。一般脳では、ダ・ヴィンチの頭の中は読めないので、なるほど!って納得できるまでに時間が掛かります。

ダ・ヴィンチに興味がある方や、当時の状況に興味がある方にはおすすめです。

25位 タイム・アフター・タイム H.G.ウェルズの冒険

見所・感想

小説家のH.G.ウェルズと切り裂きジャックをくっつけたというのもなかなか面白い展開です。また、切り裂きジャックを演じているジョシュ・ボウマンの演技から、背筋も凍る恐怖感がにじみ出ています。含み笑いをするような、狂気の雰囲気はまさに適役ですね。

微妙なところ

背景になっている世界観が少し物足りない感じがします。もう少し、時代背景に手を加えると、さらに面白さが増すんじゃないかと思いますね。タイムマシンの旅も、マシンが凍りつくのは分かるけど、タイムスリップしたのに無・・・というのはちょっと寂しいかなと感じます。

犯人捕物帖みたいな作品が好きなかたにおすすめの海外ドラマです。

26位 タイムレス

見所・感想

タイムトラベル系のドラマといえば、過去を変えようとする悪役と主人公との対峙が王道ですが、それが逆に分かりやすいしテンッポよく進んでいくので、中だるみなく観られるのが○。また、ストーリーの無駄を省いているところも、ストレスに感じないのもいいですね。

微妙なところ

段階の無駄を省き過ぎて、いきなり過去から始まったり、理解するのに一苦労する一面もあるので、もう少し前回の展開をなぞってからだと、もっと分かりやすくなるかも。

まさしく「タイム・アフター・タイム」や「フリンジ」といったSF系ドラマが好きな方におすすめです。 

27位 タイラント~独裁国家

見所や感想

スリルと緊張感が味わえる!独裁者を描いているので、暴力シーンとか残虐なシーンもあるし、独裁者ってこんな感じなのかなっていう恐ろしさというのがダイレクトに伝わってきますね。いつどこで何が起こるかわからない緊張感に包まれているし、狂気に包まれた独裁者だけではない一面も描かれた、人間ドラマとして評価が高いです。

微妙なところ

所々で、この場面は必要あったのか?って思うところがありますが、それを除いては、全体的な緊張感に惹きこまれていくので、全然オッケーですね。

残虐系とか、独裁者をテーマにした作品が好きなかたにおすすめです。

パーソン・オブ・インタレスト

見所・感想

元CIAの優秀なスパイと、コンピューター天才がタッグを組んで、というのはよくある設定ですが、この元スパイの、顔色を変えず無駄のない動きが胸キュンものです。また、次第に変化していくキャラクターとの関係性も、観ていて飽きない要因ですね。

 

微妙なところ

シーズン1,2までは良かったのに、3からメインキャラが変わったり、人工知能をメインにしたストーリーになったりして、当初からのメインキャラの影が薄れていったので、純粋にこの作品を好きだった視聴者が、置いてけぼり状態になってことですね。

警察を欺いた裏家業てきな作品が好きな方におすすめです。ただし、SF要素が強くなってもOKの方には尚良しですね。

28位 バンド・オブ・ブラザース

見所・感想

『プライベート・ライアン』同様、S.スピルバーグとT.ハンクスがタッグを組んだだけあって、臨場感や映像は映画に引けを取らない仕上がりです。実話だけに、兵士たちが命をかけて戦う様、また爆撃や砲撃といったシーンは、戦争を疑似体験した感覚になるほどの迫力があります。

微妙なところ

戦争ものは、どうしても制作した国側に賛美しがちなので、ドイツ側から見た描写があると良かったかも。ドラマの制作だと、そこまでは厳しいかもしれませんが、双方からの視点から描かれていると、さらにリアルさが増すでしょうね。

 

まさに戦争モノが好きな方に楽しんでもらえる海外ドラマです。ただ、兵士たちが死亡したり転属したりと入れ替わりがあるので、登場人物をすべて記憶するのは難しいかも。

29位 フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

見所・感想

「ウォーキング・デッド」の姉妹版ですが、比べてしまってはダメですね。本家とは別物として観ればなかなか面白いと思いますよ。そこまで気を張らないで観られるし、ゾンビもそんなに怖くないかもって感じですかね。家族みんなが一丸となってっていう雰囲気もあまりないし、個々がそれぞれっていうイメージでしょうか。

微妙なところ

緊張感がないし、未知のウイルスに襲われる恐怖とかも感じられません。ゾンビ系が苦手な人でも、心に余裕できるくらい・・・。キャストに問題があるのかしら?もっと、切羽詰った本家の空気感が欲しかったなーって思います。

ゾンビが苦手だけど、ゾンビ系を見たい人におすすめ。

30位 プリズン・ブレイク

見所・感想

何といっても主人公の、入念で精密に計算された脱獄計画が見所です。無実の罪で投獄された兄を、救うための「脱獄」をテーマにした新鮮味のあるドラマでした。一番の決めては兄弟愛で、どのシーズンを見ても面白いのですが、特にシーズン1の脱獄プランは手が込んでいるのでおすすめです。

微妙なところ

どのシーズンでも脱獄が描かれていますが、シーズン1の右に出るのはないでしょう。シーズン3では、手抜き感も感じられるので、このドラマの魅力が半減しました。

知能犯だったり、天才~という系の作品が好きなかたにおすすめの海外ドラマです。

31位 ホステージ

見所・感想

冒頭は一家が監禁されたり、犯人の目的がわからなかったりドキドキでした。コメディチックとは無縁の超シリアスドラマで、一気に緊張感が増してきます。目的達成のために、罪もない人が巻き添えになったりと、超重厚感ただようドラマですね。

微妙なところ

あまりにもシリアスで重過ぎるので、疲れてしまいます。だって、笑いなんて一切無いんですよ。ずーっと重い空気が流れているので、観終わったときの虚脱感というか・・・。好きなひとは好きなんでしょうが、もう少し息抜きできるほうがいいかも。

厚みのある重いドラマが好きな方におすすめの海外ドラマです。

32位 マクガイバー

見所・感想

チームの掛け合いや話の内容もいいので、十分たのしめるドラマですね。このドラマは80年代ドラマのリブート版なんですが、現代風「マクガイバー」としてみるなら違和感ありませんね。吹替えと字幕版では賛否両論あるけど、好きな方を選べばいいんじゃないかな?

微妙なところ

やはり前作と比べると・・・っていうことで、前作はマクガイバーがひとりで行動してたけど、今作ではチームなのが今風なのかな・・・。っていうか、そんなに都合よく材料があるわけないでしょ・・・って思うときもありますね。

爽快ドラマ好きさんにおすすめですね。ツッコミどころは満載でも、単純に楽しめる作品ですよ。

33位 リミットレス

見所・感想

NZT-48を飲んだ時と、そうでない時のギャップが面白いですね。異能力とでも言うんでしょうね、そういったテーマはワクワクします。脳を100%活性化したことなんてないから、憧れてしまいます。また映画『リミットレス』で主演したブラッドリー・クーパーが出てくるのも、盛り上がりますね。

微妙なところ

映画『リミットレス』の続編なんだけど、シリアスな映画とは正反対でコメディチックなので、NZT-48の危険性が薄れた感がありますね。ブライアンの軽さがドラマを重くしてないのはいいけど、軽すぎるかな・・・。

 

異能のようなテーマが好きな人や、恋愛要素がなくてもオッケーなひとにおすすめです。

34位 ルシファー

見所・感想

ルシファーっていう悪魔が主人公なので、ダークな印象かと思いきや、チャラいニヤついた悪魔とは…。シリアス感が少ないオカルトファンタジーといったところでは、まさにオカルト系が苦手なひとでも気軽に観れていいですよ。悪魔なのに悪魔っぽくないところとか・・・。特に、ルシファー役を演じているトム・エリスのセクシーさにはクラッとしちゃいますね。

微妙なところ

ストーリーは王道の事件ものに、プラス悪魔が主人公といった内容なので、もっと悪魔寄りだといいかも。主人公が悪魔なのに、悪魔らしさの展開が少ない印象だし、あまりにも簡単に事件解決してしまうので、ストーリーの内容を薄く感じてしまいます。

オカルト系が好きではない方でも、事件モノが好きな人におすすめ。

35位 ロスト・ガール

見所・感想

フェイの世界観はすべてのファンタジーを詰め込んだ感じですね。その設定が独特で魅力的なので、ぐんぐんハマっていっちゃうんです。登場人物はわりとラフなんですが、背景はダークなイメージ。現代と中世を合わせたようなところも気に入ってるし、個人的にはボウのセクシーさが好きですね。

微妙なところ

難しいストーリーじゃなかったけど、シーズン進むごとに内容が複雑?になってきて理解しにくくなってきました。ボウと相棒の掛け合いも良かったんだけど、その相棒がどこかに行って出なくなったり。ボウの父親が登場してからややこしくなってきた感じですね。

多少難しくなっても大丈夫っていう、ダークファンタジーがOKな人におすすめ。

おすすめ海外ドラマランキングベスト35でした。また追加・変更していくかもしれません。

ちょっとしたバズが起きたぞ!プチバズで稼げた金額も驚異的!

やぁやぁ!つばめだよ!ちょっと聞いてくださいな! このブログを始めて、初めてプチバズを経験したよ。

 

プチバズが起きた記事はこれ。「プライムリーディング」

www.tubamefreebook.com

お昼にアマゾンからメールが来た。

プライム会員なら書籍が読み放題というサービス「Prime Readingプライムリーディング」を開始したというではありませんか。

で、早速調べた。

「プライムリーディング」で検索

 

全然記事が出てこない。

そりゃそうだ。

始まったばかりのサービスだもん。

これはチャンスか?!

 

急いで記事を書いて投稿。

検索に反映されるのは数日先だろう。と思って投稿して家事、雑用をして

3時間後くらいにふと、はてなブログのアクセス解析を見てみた。

すると、PV1500(約)

え?わたし、1500回も検索したっけ?

(普段自分で自分のブログを検索してる、、)

さすがに、そんなにしてないよ!

検索は全てグーグルからと出てる。

なにーーー?!

何が起こった?!

すぐさま「プライムリーディング」で検索をかける。

ひょー!2位とかに出てるではありませんか!!

順位は変動するから何とも言えないけど、とりあえずトップのほうに出てくる。

 投稿してから検索に反映されるまでがめちゃくちゃ早いことに驚いた!

そして、わたしと同じように考えて即投稿してる人が多いことにも驚いた!

数時間後同じような記事がじゃんじゃん出てきて驚いた!

 

そんなに長文で書いた訳ではないし、とりあえず急いで投稿したから

そのうち順位は下がっていくとは思うけど、ちょっと嬉しい出来事だった。

はてブなんて1だし、(はてブしてくれた人ありがとう泣)誰かがプライムリーディングの記事をシェアしてくれた訳でもないのにこんなこと起こるんですね。

やっぱり「早さ」って大事なんだなと感じました。

それで、プチバズでいくら稼げたの?早く言え!

夜にはPV数約4000になってたのよ。

すごいじゃん!よかったね!それで、いくら稼げたのよ?!早く言え!

引っ張ってごめんなさい!

いくら稼げたかというと、

夏目漱石約2人分!!!

クリック数に対してはかなり少額なことに驚きました。

驚異的とか煽っといてなんだよ! って感じですよね。わたしもようやくセレブの仲間入りか。と思ったのにおかしいです。

わかったこと。

アマゾン系はクリック単価が低い!

もう少し掘り下げて書きたいけど、今時間がないので、また後日追記したいと思います。ではでは!

【必見】ユーチューバーになる方法!人気になる8つの条件

ユーチューバーになる方法を日本一のチャンネル登録者数を誇るはじめしゃちょーから考察したいと思います!約4年でヒカキンさんを越え、今や日本一のユーチューバーになったはじめしゃちょー その勢いは今も止まりません。

チャンネル登録者数100万人越えの人気ユーチューバーになりたい!! YouTube始めてみたはいいけど、全然チャンネル登録者数が増えない!とお悩みのあなた 成功したければ成功者から学べばいいんです。

 

ちなみにつばめは彼のファンではありません。

人気ユーチューバーになる方法

人気ユーチューバーになるには8つの条件があります。

8つの条件とは何なのか?それを日本一のチャンネル登録者数を誇るはじめしゃちょーを例にみていきたいと思います。まず最初に、はじめしゃちょーが日本一のユーチューバーになるまでの過程を見てみましょう。 ※チャンネル開設の方法など基本的なことは省きます。 今から約4年前の 2012/08/30、動画投稿をはじめた当初は商品紹介系の動画が多かった。 ただの商品紹介動画にならないよう、テレビショッピング風にし オリジナルティを忘れないところはさすが。 4年前ともなると今とは違い、なんとも初々しい。

①数より動画の「質」が大事

また、単純接触効果を狙ってなのか人気ユーチューバーは毎日動画UPしている人が多い。 ※単純接触効果とは 繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

毎日動画UPしているチャンネルの視聴者は「今日はどんな動画UPしたのかな?」と 気になって観てしまいます。 よって、視聴者は動画を観ることが毎日の「日課」になるという訳です。とは言っても、大事なのは動画の質。毎日動画をアップすることより質を大事にしましょう。

ユーチューバーになる方法 その①

数より「質」が大事

 

②人とは違うことをしよう

商品紹介動画が多かったが、奇抜なアイディアで人とは違うことをしていきます。周りと同じことをしても埋もれてしまうだけなので人がまだやっていないことをしよう!

(参考)絵具で髪をレインボーに染めてみた↓

ユーチューバーになる方法 その②

人とは違うことをして個性を出そう。

 

③常に革新的であれ

約1年後、チャンネル登録者5万人突破! 冒頭で「チャンネル登録者500万、、、」と言いかけています。 まさかこのときホントにチャンネル登録者数500万人越えるとは思っていなかったでしょう はじめしゃちょーは常に新しいこと・人とは違うことをしています。また、動画の質が高く再生回数が多いのも特徴。

ユーチューバーになる方法 その③

常に革新的であれ

 

④自分が楽しいと思うことをする

チャンネル開設から約2年半後チャンネル登録者数10万人突破。銀の再生ボタンはチャンネル登録者数10万人突破するともらえる。 はじめちゃしょーはチャンネル登録者数10万人になるまでに2年半かかっています。 基本は自分がしたいことをして周りも楽しんでくれたらいいというスタンスでいるそうです。

ユーチューバーになる方法 その④

基本は自分が楽しむ

⑤YouTubeで大量系動画は人気の鉄板!

コンビニ(ローソン)の中にあるドリンク全種類305個 値段56,365円 大量系動画はYouTubeで人気になる動画の鉄板です。 初めの頃の大量系動画は「うまい棒1000本食ってみた」など 値段的にもかわいいものだったが、 徐々に動画一つにかけるお金もスケールも大きくなってきました。人気ユーチューバーになるには思い切った「投資」も必要?かもしれません。

また、

【本気】完璧な超巨大スライムの作り方 スライム動画で再生回数10,000,000回を越える爆発的ヒット。 YouTubeでは動画が一つの動画がヒットするたびにチャンネル登録者数が増えていきます。 予測するとこの頃からチャンネル登録者数が爆発的に増えていったはず。 スライム動画は海外でも人気が高く数多くのユーチューバーがスライム動画を出しています。

はじめしゃちょーの一番人気動画コーラ風呂に体中メントスで入ってみたは海外の人のvine動画に影響されたそうです。

ユーチューバーになる方法 その⑤

大量系動画

⑥YouTubeで人気の出る鉄板ネタドッキリ系

ゴキブリ大量系ドッキリ動画の再生回数は500万回越え。デラックスさんへの接し方がイライラしているように見えるのは気のせいでしょうか?

ユーチューバーになる方法 その⑥

ドッキリ系動画

⑦大物ユーチューバーとコラボ

ヒカキンさんの家でヘビドッキリを試みる 2年前大物ユーチューバーヒカキンとコラボ。これはチャンネル登録者数を増やすためYouTube側が公式にオススメ推薦している方法です。 コラボはある程度Win-Winの関係でなければ成立しないので コラボする相手に相応のチャンネル登録数または相乗効果が見込める可能性がないと厳しい。 はじめしゃちょーは懐に入るのがうまく甘え上手という印象があります。

ユーチューバーになる方法 その⑦

有名ユーチューバーとコラボ 売名・相乗効果を狙う

⑧流行りに乗る。

2017年コーラ風呂に体中メントスで入ってみたを抜き 一番再生回数が多い恋ダンス動画

たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。 再生回数24,372,132 回 さすが日本一のユーチューバー。 他の「恋ダンス動画」に比べてクオリティが高い。多くの人気男性ユーチューバーとコラボして踊っています。 動画を撮るのも編集するのも時間をかけて作っているのがわかりますね 冒頭でのナレーションやテンポが良い編集にはセンスが光ってます。

ユーチューバーになる方法 その⑧

流行りに乗る。 人気ユーチューバーはその時に流行っているモノ・事にいち早く乗る。【例】デスソース・PPAP・恋ダンスなど

ところで、はじめしゃちょーの収入はどのくらいなの?

 

再生時間・チャンネル登録者数・クリック率・属性などで 広告収入単価が変わるようなので一概には言えませんが、 再生数×0.1円の広告収入と考えると10万回再生で約1万円、 現在は再生数×0.1円だった広告収入が0.05円になったという話もあります。 はじめしゃちょーひとつの動画再生回数を約2,000,000回として計算すると ひとつの動画約20万円×30日=600万 月の収入約600万円 年収約7200万円 さらに、企業とのタイアップやイベント出演などもあります。 所属事務所に数パーセント持っていかれるとしても 年収は優に数億円と予測できます。 ※これはあくまで予測でありアバウトな計算なので必ずしもそうではありません。

まとめユーチューバーになる方法

人気になる8つの条件

①数より動画の「質」が大事

②人とは違うことをしよう

③常に革新的であれ

④圧倒的コンテンツ力

⑤YouTubeで大量系動画は人気の鉄板!

⑥YouTubeで人気の出る鉄板ネタ(ドッキリ・スライムなど)

⑦大物ユーチューバーとコラボ

⑧流行りに乗る。

〈その他〉

・どこか面白味をもたす

・動画のテンポ・間を良くする

・興味を引くサムネイル・タイトルを付ける

・視聴者に問いかけるように話す

・動画の最後にチャンネル登録を促す

ユーチューバーには誰でもなれる

ユーチューバーには誰でもなれるけどYouTubeで食べていける人は少ない。

ましてやチャンネル登録者数100万人を越えるユーチューバーになれるのはほんの一握り。「 ぜんぜん稼げない!」とYouTubeをはじめたばかりの人は誰しも思うことがあります

最初にぶち当たる厳しい現実

  • 意外と稼げない
  • 動画作りが大変
  • 思った以上に再生されない

はじめしゃちょーやヒカキンさんみたいにYouTubeでがっぽがっぽ稼いでやる!と意気込んで 始めてみたはいいものの、キビシイ現実を目の当たりにすることでしょう。 YouTubeは始める敷居が低い分、思った以上に稼げなくて辞めてしまう人が多いのが現実。 でも諦めずに動画更新を続けていくといつか小ヒット、 もしくは大ヒットする動画が出てきます。するとチャンネル登録者数がどんどん増えだすのでモチベーションもテンションも上がります。 人気ユーチューバーになるにはこうしてヒットする動画を積み重ねていかなければなりません。 モチベーションの維持が大変ですが、YouTubeで食べていきたいと思ったらあきらめないでほしいです。

真面目にバカをやれ!最高のエンターテイナーであれ!

以上!

Prime Reading(プライムリーディング)とキンドルアンリミテッド何が違うのか?

アマゾンプライム会員向けサービスPrime Reading(プライムリーディング)が10月5日からはじまりました。

プライム会員なら、Kindle電子書籍の中から厳選された数百冊の書籍やマンガ、雑誌を追加料金なしで好きなだけ読めるサービス。

Kindleアプリ(無料)をダウンロードしたiPhoneやAndroidスマートフォン、タブレット(iOS/Android)Kindle端末、Amazon Fireタブレット・PCやMacで閲覧できます。

 

プライムリーディングのアプリ(無料)

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

でも既にアマゾンには「キンドルアンリミテッド」という書籍読み放題サービスがあったはず。いったい何が違うんだろう?

 

見比べてみたのでわたしの思うちょっとした違いをご紹介。

 10月5日のお昼にAmazonからこんなメールが届きました。

f:id:tubame8:20171005125428j:plain

Amazonプライム会員の新しいサービスとして、Prime Readingが追加されました。 Kindle本、マンガ、雑誌、Amazonでしか読めない限定タイトルも追加料金なしで読み放題、さまざまなデバイスでご利用いただけます。プライム会員のお客様はPrime Readingを今すぐご利用可能です。詳細はPrime Readingページから。

 

ということで、「Prime Readingはこちら」をクリックして早速どんなラインナップがあるのか観てみます。

 

f:id:tubame8:20171005125522j:plain

 

パッと見たところ、キンドルアンリミテッドとなんら変わりがありません。

 

もう少しじっくり見ていきます!

Prime Readingで読める漫画 ・雑誌「あなたのことはそれほど」「幕張」「かんなぎ」「つぐもも」「ウロボロス」「東京カレンダー」「Ray」「DIME」「AERA」「文藝春秋SPECIAL」「MEN'S EX」などが読み放題です。

プライムリーディングはKindle電子書籍の中から厳選された、数百冊の書籍が読み放題となり、 対象となる書籍は定期的に更新されます。

という訳で、プライムリーディングに選ばれし漫画・雑誌達よ、いざここに召喚!←ヤバイ奴

プライムリーディングで読める漫画

 基本的に全巻は読めないようになっています。現時点で読める巻数をご紹介!

春の呪い

「春の呪い」は広瀬アリスさんがおすすめしていた漫画だ!読んでみたかったんだよねー!と思ったら1巻までしか無料で読めない。 でも全2巻だから、2巻だけお金を払えばいいのならまぁいいか。

www.tubamefreebook.com

賭博黙示録 カイジ

こちらカイジも3巻までしかで読むことができません。 キンドルアンリミテッドでも3巻までしか読めないから、リーディングとアンリミテッドはやっぱりたいした違いはないのかな?

インベスターZ

ちょっとした「違い」を発見!インベスターZもプライムリーディングで読めるのか!と思ったら3巻までしか読めません。キンドルアンリミテッドでは一応5巻まで読むことができます。

ベルサイユのばら

ベルばらは1巻までしか読めませんでした。

鉄腕アトム

三巻まで読めます。

政宗くんのリベンジ

0巻が読めなくて1巻が読めます。

ろんぐらいだぁす!

0巻が読めなくて1巻が読めます。

ギフト±

2巻まで読めます。

中卒労働者から始める高校生活

3巻まで読めます。アンリミテッドは5巻まで読めます。この漫画おもしろいので3巻までしかプライムリーディングで読めないけど是非読んでみてください。中卒の人の苦労がわかります。

このはな綺譚

1巻まで読めます。

アリスと蔵六

1巻まで読めます。

以下、「読めます」を省きます。

流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~

1巻まで。

つぐもも

3巻まで。

RIN

3巻まで。

ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我ニアリ

1巻まで。

食の軍師

2巻まで。

プライムリーディングで読める漫画は少なく、基本的に途中の巻までしか読めません。(アンリミテッドもそうだけど)まだサービスが始まったばかりだからかもしれないので、これからどうなるか楽しみです。ご紹介した漫画は一部なので詳しくはamazonHPでご確認ください。アマゾンPrime Reading

プライムリーディングで読める雑誌

「東京カレンダー」「Ray」「DIME」「AERA」「文藝春秋SPECIAL」「MEN'S EX」「Casa BRUTUS (カーサ ブルータス)」人気雑誌が最新号からバックナンバー数号分まで読めるものもあります。

東京カレンダー

東京カレンダーや女性ファッション誌Rayが読み放題に入ってるのはうれしい! 過去のナンバーも読めます。

Ray
MEN'S EX

男性雑誌メンズ・イーエックスも読み放題に入ってます。

プライムリーディングとキンドルアンリミテッドの違い

キンドルアンリミテッドより読み放題の書籍数がプライムリーディングの方が少ない。キンドルアンリミテッドは月額980円かかるから書籍数が劣るのは当然ですね。

 

 

漫画に関して言えばキンドルアンリミテッドも途中までしか読めないものがほとんど。プライムリーディングはプライム会員であれば無料で書籍が読み放題となるので、キンドルアンリミテッドより書籍の数が少なくてもわたしはプライムリーディングで十分です。

 

www.tubamefreebook.com

認知症予防に効果的なとっておきの方法まとめ

いきなりですが、認知症予防してますか?まだ若いからって油断してはいけません!

わたしは時計をしたままお風呂に入ったり、同じ話を何度もしたり、出掛けに一つは忘れ物をしたりとけっこうボケています。まだ30代でこんなにボケてるのはさすがにマズイ!!と思いテレビで紹介されていた認知症予防方法をいくつか実践するようになりました。そこで、わたしも実践している認知症予防方法以外にも色んな予防方法があるのでそれらをまとめてみたいと思います。完全に自分の為のまとめですが、今後ますます高齢化社会になるのでこの「認知症予防」の記事が皆さまのお役に立てたらうれしいです。

わたしが実践している3つの認知症予防

  • アロマ
  • 週に一回カレーを食べる
  • 毎日二杯コーヒーを飲む

 どれも好きなことなのでムリなく続けられています。自分に合う認知症予防をして、いくつになっても認知症にならないようにしたいですね。

まずは認知症自己診断をどうぞ

認知症自己診断テスト|認知症予防協会

ちなみに、わたしは二問も間違えてしまいました(汗)

認知症予防に効く「食事」

f:id:tubame8:20171001220115j:plain

カレーを食べる

インドでの認知症リスクはアメリカ人の3分の1という研究報告があり、カレーのスパイスであるターメリックに含まれるクルクミンは、認知症予防に働くと考えられています(脳神経外科医、おくむらメモリークリニック院長の奥村歩さん)

 ココナッツオイルを食べる

ニューポート医師の著書によると、ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸の臨床試験を発見し、ココナッツオイルを夫の食事に加えると認知症の症状が劇的に改善したそうです。

 ほうれん草などの緑黄色野菜を食べる

アルツハイマー型認知症患者の血液は酸化障害が強く起こり、血中ビタミンCとβカロテンの量が低いという報告があります。認知症予防には抗酸化作用のあるビタミンC、βカロテンが豊富な緑黄色野菜を食べるのが良い。

コーヒーを飲む

海外サイトmailonlineの情報によると、カフェインは認知症から脳を守る酵素の力を高める可能性を秘めていることが最近明らかになったといいます。

糖質制限をする

f:id:tubame8:20171001220248j:plain

糖質とは?

米や小麦などの穀類いも類に多い「でんぷん」のこと。

糖質制限をすると認知症の原因となる脳内アミロイドが減少して、海馬のグルタチオン(脳を保護する抗酸化物質)が増加することがわかっています。

『100歳までボケない101の方法』の著者・白澤卓二さんは糖質制限が認知症の予防になるという。

コーヒーを毎日飲む人は多いですよね。わたしはコーヒーが大好きなので 無意識に認知症予防をしている感じです。 また、コーヒーは認知症予防以外にも長寿に効果があるとテレビで観ましたよ!

認知症予防「脳トレ・ゲーム」

f:id:tubame8:20171001220107j:plain

無料で脳トレゲームができるサイトをご紹介します。

思い出しゲームで脳トレ! 認知症で要介護にならない脳トレーニングゲーム

脳トレ想起トレーニング

何かを思い出すことは、脳に眠っている記憶を呼び覚ます優れた脳トレーニング方法です。

 米国神経学会が発表した内容によると、ゲームだけでなく、何らかの夢中になれる趣味をもった人は、趣味がない人と比べて認知症になるリスクが40%も減ったといいます。

認知症予防に脳トレ問題 簡単な初級コース | 脳トレ 無料

 脳トレ.comは認知症予防に簡単な脳トレ問題が豊富。スマホにも対応しているので気軽に脳トレできます。

「ネスレ」が行っている脳トレ「ブレインHQ」

脳を鍛える|ネスレ ブレインHQプログラム

あのコーヒーメーカー「ネスレ」が行っている脳トレがあります。

会員制となっており、月額1,080円(税込み)で最新の脳科学に基づけられたプログラム「ブレインHQ」を利用することができます。

 ブレインHQは、100人以上の世界的な脳研究者の協力のもと、アメリカのポジット・サイエンス社が開発した脳エクササイズ。この中には、アメリカでの大規模実験によって「認知症発症リスクを48%低下させる可能性がある」とされた認知トレーニングである「スピードトレーニング」など、23のゲームが含まれている。脳はいつからでも鍛えることができます。

 脳トレをするのに遅いことなんかないのです!毎日簡単な脳トレから始めましょう。

  • 昨日の夜ごはん何食べた?
  • 今日は何月何日何曜日?

簡単な思い出し想起トレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

毎日曜日をチェックしてゴミ出ししてるはずなのに「今日何曜日だっけ?」ってよくなります(汗)

 

2つの認知症予防体操・運動

f:id:tubame8:20171001220055j:plain

認知症予防と言えば体操&運動!!これ!これ大事!

わたしは運動が苦手で出来る限りしたくないのですが、認知症予防の為と健康のためと自分に言い聞かせてできるだけ歩くようにしています。運動すると脳が活性化しているのがわかり頭がスッキリして気持ちいいのですが、なかなか重い腰が上がらないのがわたしの悩みです。

体操や運動をして脳に酸素を送ることは認知症予防以外にも効果的で眠気やイライラ、疲れ・だるさ・集中力不足などを脳に酸素を送ることによって解消することができます。脳に酸素を送る方法はこちらが参考になります。

頭が偉くなる豆知識 脳に十分な酸素を送ることで脳の記憶力が増大する - NAVER まとめ

腹式呼吸や歩く運動を日常生活に少しでも取り入れましょう。

1立ってやる運動

脳に刺激を与える体操です。まずは準備運動から。しっかりストレッチをしてはじめましょう。

1つ目の認知症予防体操は反復運動をしながら頭を使うトレーニングです。3の倍数ごとに手を叩きましょう。

2座ってやる体操

 椅子に座ったままできる認知症予防体操です。

レベル1 片手と片足を同時に動かします

レベル2 レベル1でやった逆の手と足でします。

レベル3 横の動きに縦の動きを足していきます

 

ジャンケンをします。相手が出したものに「勝って」ください 今度はジャンケンに「負けて」ください。

〈スリスリとんとん〉

右手で拳をつくり膝を軽くとんとんと叩き、左手で膝をスリスリさする。それを「チェンジ」という合図で右手と左手の動きを交換します。右手と左手の動きを違う動きにするだけで脳の活性化に繋がります。

丁寧でわかりやすいと思った認知症予防体操をご紹介しました 簡単そうに見える動きだけど、いざやってみるとなかなか出来ないものですよ。

右手と左手で違う動きとか、全然できないんですけど!?やっぱりわたしはバカなんでしょうか?

 

つばめがバカなのには違いないけど、出来る・出来ないが重要ではなく「脳に刺激を与えること」が重要なので うまく出来なくても脳は刺激されてるんですよ!

認知症予防アロマを嗅ぐ

f:id:tubame8:20171001220103j:plain

鳥取大学医学部浦上克哉教授の研究の結果、嗅神経を刺激すれば海馬の機能が回復する事が分かりました 論文「アルツハイマー病患者に対する アロマセラピーの有用性」では、レモンとローズマリーの配合が最も効果があったそうです。

認知症に効果的なアロマオイル天然成分100%の『精油』だけ!

 精油とは? 精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然素材のこと。

朝のアロマオイル

☆レモンとローズマリー

 〈香りのもつ効果〉 レモン→気分をリフレッシュさせる効果や、逆に高めてくれる効果があります。 ローズマリー→料理に使うこともあるローズマリーは、記憶力や集中力を高める効果があります。

夜のアロマオイル

 ☆ラベンダーとスイートオレンジ

 〈香りのもつ効果〉 ラベンダー→心を落ち着かせるリラックスや安眠の効果もあります。 スイートオレンジ→柑橘系の部類ですが、スイートオレンジは少し甘めの香りがするのでハッピーな気持ちにさせたりリラックスさせたりする効果があります。

ローズマリーにはいくつか種類があります。

浦上教授いわくその中でもっとも認知症予防に効果的というのが「ローズマリー・カンファー」です。

 ローズマリーカンファーはこんな香り! 鼻にスーッと抜けるシャープで刺激感のあるハーブ調の香りです。頭をクリアにして記憶、集中力をサポートします。

 

浦上教授が推奨している昼用、夜用アロマ

朝・ローズマリー・カンファーとレモン2:1の配合  

 ・午前中に2時間以上嗅ぐ

夜・真正ラベンダーとスイートオレンジ2:1の配合  

 ・寝る1時間前から2時間以上嗅ぐ

この配合比率で作られたアロマオイルはこちら 自分で調合する手間が省けるので通販で購入するのもおすすめです。

頭を癒すアロマの効果!

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚という五感の中で、唯一嗅覚だけが感情と記憶に関係する大脳辺縁系に直結しています。嗅覚で感じた香りは、ダイレクトに脳に伝わり、直接心や体に作用します。

今は最初から2:1に配合されたアロマオイルが発売されています。わたしは配合されたアロマオイルが売られているのを知らずに合計4本買ってしまいましたが、これなら計2本で済みます。

 

 

 

わたしは認知症予防に関係なくただ香りに癒されたくてアロマを使用してました。 水にアロマオイルを数滴垂らして使うタイプや、ランプの熱で香るタイプ、アロマストーンなど、これまで色んなタイプのディフューザーを買い試してきたのですが、どれも香りの拡散はイマイチで満足できずにいました。そんなとき丸井で偶然見つけたのが「アロマディフューザーbrezza(ブレッザ)」

f:id:tubame8:20171001220919j:plain
これ、ほんとに買って良かった。brezzaの良い所はアロマオイルを薄めずに精油そのものの香りを楽しめるところです。操作も簡単でタイマーも付いてます。

口コミには「音がうるさい」という人もいたけど、わたしは全然気になりません。アロマを噴射するときに数秒「ジー」というくらい。

今まで加湿器として水にアロマオイルを垂らして使っていたものよりお手入れも楽で最高です。(お手入れというお手入れはしていない)

認知症予防にアロマを嗅ぎたい人にブレッザはかなりおすすめ。水を使わないので「加湿」はできませんが、しっかり香りますよ。

認知症予防にDHAサプリ

DHAサプリは認知障害アルツハイマー型阿保の発症予防に役立つ可能性があるそうです。 DHAとは? 青魚などに多く含まれるプラズマローゲンのこと。

オシャレをして出掛ける

f:id:tubame8:20171001220059j:plain

外出しなくなると要介護のリスクが高まり、そこから認知機能が下がるおそれがあるのだとか。

化粧をして綺麗になった自分を見ると、気持ちが“ときめき”ます。これは、快楽や快感を生み出す脳内物質である“ドーパミン”が分泌されている証拠。結果、ストレスホルモンが減り、脳波を正常に整えてくれます。資生堂は、化粧療法を実施した方が、未実施のグループに較べて、3ヶ月後の認知機能の低下が少なかったという研究結果を発表しています。引用:

化粧療法で認知症を食い止める!オシャレと脳の深い関係 | 認知症オンライン

化粧やオシャレをしてテンション上げてお出かけすることは気分転換にもなって一石二鳥ですね。 「恋」をすることも認知症予防に効果的!

手の平をタオルで1日10分擦る

f:id:tubame8:20171001220652j:plain

この方法は「たけしの家庭の医学」で紹介していた方法です。

今医学界が注目する脳を老けさせない脳内物質NGF。 誰の体の中にも存在する物質で、特に脳の神経組織を維持するのに欠かせない役割を担っていることが最新の研究でわかってきました。

NGFを年老いたラットに2週間注入し続けたところ、認知機能がアップし迷路をくぐり抜ける時間がおよそ半分に短縮された。  脳を老けさせない脳内物質NGFを増やすには脳の血流をUPさせることが大事です。

特にその効果が期待できるのが、ウォーキングなどの運動習慣と

「手のひらをタオルで擦る」

タオルを使うだけでウォーキングと同じように、NGFを分泌させることができるといいます。 その方法はいたって簡単。 1日1回10分程度好きな時間に両手でタオルを挟み軽くこするだけ。

「手のひらを擦るタオルマッサージ」は気軽に認知症予防ができる方法なので身近なところにタオルを置いておけばいつでもできますね。

両手でタオルを挟んで軽くこするだけと方法は簡単なのですが、 ひどい乾燥肌の人がやったら油分全部取られてカッサカサになってしまいます。 わたしは手荒れもひどく油分がほとんどないガサガサの手なのでタオルを10分擦り続けるのはムリでした(泣)

認知症と睡眠の関係 

f:id:tubame8:20171001223847j:plain
認知症が睡眠障害を引き起こすだけではなく、逆に睡眠障害が認知症のリスクを高めることも明らかになってきたそうです。

日中の活動性が低く夜間の眠りの質が悪い高齢者は5年後に認知症や軽度認知障害になるリスクが1.57倍高かったそうだ。メリハリのない活動リズムがアルツハイマー病の発症と関連していることは動物実験からも裏付けられている。引用:

第28回 認知症と睡眠の切っても切れない関係 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

朝から日光を浴び、夜は暗くしてしっかり寝る。認知症予防には当たり前のことが大切です。詳しくは上記の記事「認知症と睡眠の切っても切れない関係」をご覧ください。

わたしも若い頃はメリハリのない生活を送っていましたが、大人(おばさん)になってからは早寝・早起きするようになり毎日日光を1分でも浴びるようにしています。脳にしっかり朝と夜を認識させることって大事ですよね。

 認知症予防まとめ

定期的にカレーやココナッツオイルを食べる ・糖質を制限する ・早寝早起きして日光を浴びる ・夜は暗くしてしっかり寝る ・脳トレや運動をして脳を刺激する ・オシャレをして出掛ける ・室内に引きこもらない ・アロマを楽しむ・タオルで手のひらを擦ってマッサージする。

これら全部するのは難しいので、自分に合うものを生活に取り入れてしっかり認知症予防していきましょう!わたしは運動をがんばります。(ダイエットのため)

【克服】ギャンブル依存症治療施設・自助グループ一覧

本気でギャンブル依存症治療・克服したい人だけ見てください。 自分の意志ではどうしてもギャンブルがやめられなくて困っていませんか? 何度後悔してもまたパチンコ屋へ行ってしまう、負のループから抜け出せないその気持ち痛いほどわかります。 わたしも10年間ギャンブル依存症でしたので。 ギャンブルを本気でやめたい!治療・克服したい人は施設や自助グループによるミーティングに参加してみてください。 強い気持ちがあればきっとやめられます。これ以上人生を無駄にしない為に、まずは最初の一歩を踏み出しましょう。

f:id:tubame8:20170928152322j:plain

克服!ギャンブル依存症治療施設・自助グループ一覧

「ワンネスグループ」ギャンブル依存症治療施設

薬物、アルコール、ギャンブルなどの「依存症」で苦しむ方の

回復支援に取り組んでいる一般財団法人の総合回復センターです。

回復施設案内 - 一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら

【場所】

奈良県大和高田市

詳しい施設の場所はHPをご覧ください。

【ワンネスグループ施設内容】

食堂、個別相談ができるカウンセリングルームなどがあり、

ゆとりある空間で回復プログラムを受けていただくことができます。

 入所者は、「ハウス」と呼ばれる宿舎(一般住宅)で、

スタッフやほかの仲間と一緒に約10人程度の共同生活を行い、

毎日、施設へ通って学びを深めます。

共同生活では、食事の準備や掃除、洗濯など、

基本的な生活は分担して行い、規則正しい生活 を送ります。

共同生活をするのは、お互いに協力し合い、支え合って、

「依存対象」に逆戻りしないためで、いくつかの約束事のもと、

プライベートな時間を過ごしていただきます。

抜粋・引用:http://oneness-g.com/faci.html

「大石クリニック」ギャンブル依存症 専門外来

 大石クリニックは保険適用・自立支援医療制度による医療費の減免も利用できます。

大石クリニック|依存症治療の専門病院

【場所】

横浜市営地下鉄「阪東橋」駅から歩いて0分です。(3-A出口)

 地下鉄のエレベーター乗り場は出口4にあります

住所 神奈川県横浜市中区弥生町4-41大石第一ビル

詳しい施設の場所はHPをご覧ください。

【内容】

大石クリニックは入院施設を持たない外来通院専門の精神科クリニックですが、もし入院が必要となる場合には、入院のできる専門病院との連携もスムースに行っております。依存症を本格的に治療する時には専門性のあるところが良いでしょう。早いうち軽いうちに治療を開始すれば、それだけ早く回復します。

抜粋・引用:ギャンブル依存症|ギャンブル依存症治療の専門病院 大石クリニック

 

ギャンブル依存症治療GA・ギャマノン・JAGO自助グループ一覧

ギャンブル依存症治療克服するために役立つ自助グループを3つご紹介。

料金などはかからず無料で同じ悩みをもった人たちとミーティングが行えます。

パチンコ・ギャンブル依存症を本気で克服したいと思っているならミーティングに参加してみてください。もちろん本名ではなく匿名でかまいません。同じ悩みをもった人たちの話を聞いたり話たりすることで自分を見つめ直すきっかけにもまります。自分を客観視するのは大事なことです。

GA

f:id:tubame8:20170928142806j:plain

http://www.gajapan.jp/

GAとは?

GAは経験と力と希望を分かち合って共通の問題を解決し、ほかの人たちもギャンブルの問題から回復するように手助けしたいという共同体である。

メンバーになるために必要なことはただ一つ、ギャンブルをやめたいという願いだけである。会費もないし、料金を払う必要もない。私たちは自分たちの献金だけで自立している。GAは、いかなる宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていない。また、どのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしない。私たちの本来の目的は、ギャンブルをやめることであり、ほかの強迫的ギャンブラーもギャンブルをやめることを手助けすることである。引用:http://www.gajapan.jp/jicab-ga.html

 

どんなことをするの?

GAのミーティングでは、自分とギャンブルがいつもどのようであったか、何が起こったか、今どのようであるかを大まかに明らかにします。

【場所】

全国のミーティング会場

 北海道・東北地区(北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)

 関東地区(茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨)

 東海中部・北信越地区(静岡・長野・岐阜・愛知・三重・新潟・富山・石川・福井)

 近畿地区(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)

 中国・四国地区(鳥取・島根・広島・岡山・山口・香川・徳島・愛媛・高知)

 九州地区(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)

 詳しい場所はGAのHPをご覧ください。

事前の予約・申し込みの必要もありません。直接会場に足をお運びください。会場には会場の係をはじめ、定期的に参加しているGAメンバーがおりますので、質問や確認したい事がある際は会場で直接お聞きください。

 ギャマノン

f:id:tubame8:20170928142802j:plain

http://www.gam-anon.jp/

ギャマノンとは?

ギャンブル依存症本人のために自助グループ、GA(Gamblers Anonymous)(匿名のギャンブラーたち)があるように、ギャンブルの問題の影響を受けた家族・友人のための自助グループがGAM-ANON、ギャマノンなのです。引用:http://www.gam-anon.jp/

【場所】

北海道・東北・北陸・甲信越・北関東・埼玉・東京・神奈川・千葉・東海・関西・大阪・中国・四国・九州・沖縄

詳しい場所はギャマノンHPをご覧ください。

JAGO

f:id:tubame8:20170928142809j:plain

http://www.jago.jp/

JAGOとは

大崎大地氏による合同学習会やセミナーを行っている。ギャンブル以外の依存症問題も深刻であると考え、撲滅のための本格的な取り組みこの国が抱える生活密着型依存症の予防と克服のための活動ができる機関が必要と「一般社団法人大崎大地」を設立した。

 

JAGOは家族面談も行っています。

ご家族面談から「特別サポート」を受けられた方は99%克服を果たしているそうです。【面談場所】東京都江戸川区船堀5-7-3(都営新宿線 船堀駅 徒歩8分くらい)

 

JAGOの面談予約はjago jp home ギャンブル依存症克服支援HPからお問合せメールで受け付けています。

 

ギャンブル依存症は、「病気」なのでしっかり病気として向き合って治療しましょう。ギャンブル依存症である本人は「病気」とは思っておらず、自分の意志でいつでも止められると思っています。

ですが、やめたいと思っているにもかかわらずまた行ってしまうのはギャンブル依存症の症状です。

自己診断してしっかりと「ギャンブル依存症」「病気」という認識をしてください。

 ギャマノンギャンブル依存症診断20

08. 20の質問 - ようこそギャマノンへ

 

 わたしの自力でギャンブルを克服した方法はこちら↓

www.tubamefreebook.com

 

 ギャンブル依存症治療は、自助グループのミーティングが効果的です。単に「我慢して止める」のではなく、心の回復をする中でギャンブル依存症から回復を目指します。

 自分の意志ではどうしてもやめられない場合は自助グループのミーティングに参加してみましょう。