つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

Amazonプライムビデオで観れる藤子不二雄作品一覧やっぱりおもしろい!

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオで観れる藤子不二雄作品をまとめてみました。昔のアニメだけど現代にはないおもしろさがあります。藤子不二雄作品は子供から大人まで幅広い世代で楽しめるからいいですよね。

ドラえもんに関しては声優がわさびさんになってから一度も見る機会がなかったのですが、プライムビデオで観れることを知り、最近改めて見てみたら懐かしさと新しさを感じました。

現代のアニメは絵も内容も複雑なものが多いし、続けて見ないとよくわからないものも多いけれど、藤子不二雄作品はほとんどが一話完結なので気軽に見れます。

Amazonプライムビデオで観れる藤子不二雄作品一覧

藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお )と(藤子不二雄Ⓐ)と共に“藤子不二雄”としてコンビを組み、数多くの作品を発表。児童漫画の新時代を築き、第一人者となりました。

プライムビデオで観れる藤子不二雄作品は〇

観れない(扱がないもの)作品には✕マークを付けました。

 

代表作

 

〇『パーマン』

〇『ドラえもん』

〇『エスパー魔美』

〇『チンプイ』

 

✕『キテレツ大百科』

✕『21エモン』

✕『オバケのQ太郎』(共作)

 

キテレツ大百科はプライムビデオでまだ扱っていませんでしたが、今後もしかしたら扱われる可能性もあります。

 

藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお )作品

パーマン

 

 

 

平凡な小学生、須羽ミツ夫は、バード星からやってきたバードマンにある日「パーマン」に任命されて、正義の味方として活動することになったんだ。迷子の世話からギャング退治まで、毎日大忙し。マスクで素顔を隠し、6600倍のパワーと時速119kmの飛行能力が出せる「パーマンセット」を身につけて、大活躍!

パーマンパーマンパーマーン♪と言うOPが小さい頃頭に残っていた懐かしいアニメパーマン。

 

ドラえもん

 

毎週金曜よる7時よりテレビ朝日系で放送中の国民的人気アニメ番組。藤子・F・不二雄原作。1979年4月に放送を開始し、テレビも映画も35周年を迎えた。いつも0点ばかりで、勉強もスポーツも苦手なのび太くんの未来を変えるため、22世紀のネコ型ロボット・ドラえもんがやってきた! 四次元ポケットから出てくる“ひみつ道具”でみんなの願いを叶える、すこし不思議なものがたり。

 

※ドラえもんは毎月15日頃新しいエピソードが追加され、古いエピソードは順次終了していくので古いエピソードが観たい方は注意。

 

ドラえもんの声が信代さんじゃなくなってから、わたしも随分大人になりリアルタイムで見る機会がなくなったドラえもん。プライムビデオで改めて見てみたら懐かしさと新しさを感じました。

 

エスパー魔美

 

郊外の中学校に通う普通の少女・佐倉魔美は、ある日ピンチに陥っていたクラスメートの高畑君を助けようとした際、突如超能力に目覚める。 元来お節介焼きな彼女はその目覚めた能力を人助けに使おうと決心し、ただひとり秘密を共有する高畑君の協力を仰ぎながら様々な事件に対応していく。時には失敗もしつつ、折々にめぐり合う人々との交流を通して多くの経験を積み重ね、人間的に成長していくハートフルストーリー。

 

チンプイ

 

小学校6年生の女の子、春日エリの前に、ある日突然二人の宇宙人・ワンダユウとチンプイがやって来て、マール星の皇太子のお妃に選ばれたと祝福する。だが、縫いぐるみにしか見えないその姿でそんな事を言われても信じられず、きっぱり断わって追い返すエリ。何としてもエリに皇太子妃にしたいワンダユウは、マール星の良さや皇太子の素晴らしさを伝えよと、チンプイを残す。可愛らしい外見で、魔法のような科法で願いをかなえてくれるチンプイをすっかり気に入ったエリは、友達として一緒に暮らすことをOKし、春日家での同居生活が始まるが──。

 

 春日 エリちゃんの声 を林原めぐみさんがつとめているのにちょっと驚き!
主役のチンプイの声は堀絢子さんです。堀絢子さんは多くの藤子不二雄作品に参加していて、忍者ハットリくんの声もつとめています。チンプイも一話完結でほのぼの見れるアニメです

 

藤子 不二雄Ⓐ(ふじこ・ふじお・エー)作品

 

Amazonプライムビデオで観れる藤子不二雄A作品のご紹介です。

代表作

✕『オバケのQ太郎』(共作)

✕『魔太郎がくる!!』

✕『まんが道』

 

〇『忍者ハットリくん』

〇『怪物くん』

〇『プロゴルファー猿』

〇『笑ゥせぇるすまん』

 

オバケのQ太郎はプライムビデオで扱ってないので見れないのがちょっと残念ですが、その代わり笑うせぇるすまんが観れるのは非常にうれしい!わたしは笑うが大好きなのでプライムビデオで観れることを知ったときテンション上がりました。

 

ちなみに、藤子不二雄A氏の座右の銘は「明日にのばせることを今日するな」だそうです。

忍者ハットリくん

 

第3話 アルバイトの道はきびしいでござるの巻

伊賀の里で修行を積んだ忍者、ハットリくんが東京に修行の場を移し、

ひょんなことから三葉家の居候になることから物語りは始まる。三葉家のひとり息子の“ケンイチ”とその友達、さらに正体を隠しケンイチと同じ小学校に通うライバルの甲賀忍者“ケムマキ”たちと毎回、様々な事件に巻き込まれてしまう。今回はどんな忍術が飛び出すのか!!

 ハットリくん観たらやっぱりタカ&トシのトシに似てるなと再確認しました。主役のハットリくんは優しくて真面目で素直。内容もクスッとできて優しい気持ちになれるので子供に見せたいアニメです。
そして、獅子丸はカワイイ。こんな犬いたら飼いたい

怪物くん

 

第1話 怪物くん登場

ワガママで世間知らずな怪物ランド(怪物界)の王子、怪物太郎(怪物くん)。将来を心配した父の怪物大王は、修業させようと、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンをお供につけ、人間界へと送り出した。そこで住居とした怪物屋敷の隣に住む少年ヒロシと仲良くなった怪物くんは、人間界で暮らす怪物たちの面倒を見たり、全世界の征服を企む悪魔たちの秘密組織、デモーニッシュと戦いながら、修業を積む。

実写映画化もされた怪物くん。帽子をとったときの衝撃は忘れません! 

プロゴルファー猿

 

実家の近くにあるゴルフ場に忍び込んでは、利用客に賭け試合を挑む野生児・猿谷猿丸。手作りの木製ドライバー一本に裸足といったスタイルだが、そのゴルフの腕前は本物で、猿丸はあらゆる勝負で連戦連勝を続けていた。ゴルフ場オーナーの息子・剣崎は、猿丸の腕前に対抗意識を刺激され、彼に試合を申し込む。しかし、猿丸が厳しい自然のなかで培ってきたゴルフ技術を前に、剣崎は圧倒されるのだった。やがて猿丸の実力は、影のゴルフ組織の注目を集めることになってしまう。

 

現実離れしたありえないゴルフプレーばかりですが、だからこそおもしろいと言える作品。

笑ゥせぇるすまん

 

謎のセールスマン「喪黒福造」が扱う品物は、人間の心。日常に追われ、虚しさやいらだちを抱える人の「心のスキマ」を埋めるのが彼の仕事。いえ、代金は必要ありません。ただし、約束はくれぐれもお守りください。さもないと…。

 

喪黒福造の声が今は亡き大平透さんの笑ゥせぇるすまんです。欲深い人間模様はいつ見てもおもしろく考えさせられる部分がたくさんあります。

 

まとめ

Amazonプライムビデオで観れる藤子不二雄作品が多くてわたしはうれしい!

子供と一緒に藤子不二雄作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

まだプライム会員になっていない方はこちらから30日無料体験ができます。

 

www.tubamefreebook.com