つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

育児疲れたー!そんな時に読む本「産後の私、余裕もなければ色気もない!」

スポンサーリンク

育児疲れたー!

もう無理、、もう限界、、育児疲れたーーーー!!!!!!!

心の中で何度も叫んでました。

そんなとき、心がちょっと和んでクスッとできる本を発見したのです!

 

 

「産後の私、余裕もなければ色気もない!」

 

”子供は泣くことが仕事”とは言うものの仕事しすぎなんですよ。

わたしは毎日毎日こどもに何時間も泣かれて発狂しそうになってました 。

きっとストレスで呼吸が浅くなってたんですね。

イライラが止まらないのです そんなとき、

ふとyahoo ニュース を見てるとこんなニュースが目に止まった。

外部リンク

「産後の私、余裕もなければ色気もない!」インスタで8万人のママが共感・爆笑した”超自虐”イラスト日記 | ダ・ヴィンチニュース

ヤマダモモコさんの「産後の私、余裕もなければ色気もない!」

インパクトのある絵につられてニュースをクリックした。

そして、面白くてつい見入ってしまった!

ヤマダモモコさんはインスタや twitter で自虐的に子育てをイラスト付きで投稿しています。

 

ヤマダモモコさんの絵は全部あるあるでおもしろい

育児で疲れて呆然としながら記事を見ていました。おもしろい。

読みながらクスクスと笑ってしまいました。

ストレス解消法は感動して泣くのも良いかもしれないけど

(ストレス解消には泣くのがいいって言うしね) でも女の人って共感が大事って言うじゃないですか?

ヤマダモモコさんの絵はあるあるという共感もあって、

さらに面白くて笑えます。

特に産後半年くらいは頭が働かないというか、

難しいことが頭に入ってこないんです。(それは私に限っての話かもしれませけど 、、。)なのでわかりやすくて単純な笑いが有りがたい。

 

「産後の私、余裕もなければ色気もない!」の内容

 

ハゲだ!デブだ!ヒゲだ!でも、母だ!見栄や世間体にまみれた現代のおしゃれママたちに一石を投じるイラストエッセイ。Instagramで5万人のママ&パパが共感!爆笑の嵐!

Amazon引用

 

 

ハゲだ!デブだ!ヒゲだ!でも、母だ!

育児ってほんと疲れますよね。

特に3歳くらいまでの育児が一番きつい時期だと思います。

毎日ストレスで胃が痛くなり、10円ハゲになり(円形脱毛症)白髪も増えました。

「ハゲだ!デブだ!ヒゲだ!」というフレーズが深く突き刺ささります。

わたしもそうなので(笑)

 

ツイッターやインスタは絵のみならずハッシュタグのコメントもおもしろい!

※頭にハッシュマークと呼ばれる「#」を付け 特定のテーマについての投稿を検索して一覧表示するための機能

 

特に私が「あるある」だなと感じた物5つご紹介

 

「デブ活に余念のない母親である」に笑ってしまった。

わたしもまったく同じ。久しぶりにたまごボーロ食べたら

美味しくてムシャムシャ食べた。

 

そうそう。子供のほうが良いもの食べてる。

美味しい部分や良いものは全部子供へ~。

パンの耳だけが朝ごはんってことはしょっちゅうあるある!

母の愛ってやつかな。

あるある。子供の残りはもったいないと思って全部自分の胃袋へ、、。

残されることを想定して自分のご飯は少な目に分けるもんね。

 

隙間が少しでも空いてたら足を入れてドア開けちゃうのわかる。

両手ふさがってるからしょうがないんだよ!

 

そうなの!これこれ!! ずっと子供とだけ接してきたから、いきなり大人とか公園で出会うママとかと話すとき とっさに言葉が出てこないの! 思うようにうまく喋れなくて「脳が退化してしてる?!やばいーー!」と落ち込んだりしたな。

 

同じように「あるある!わかるわー」と思ったものありましたか?

わたしはありまくりで、5つどころか全部あるあるなので、あげるときりがありません。

育児に疲れたとき、ヤマダモモコさんの絵をみてクスっとして癒されています。

 

 

 

ヤマダモモコさんのインスタ

https://www.instagram.com/yamadachiko/