つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

起業家で有名な7人のインタビュー記事まとめ

スポンサーリンク

f:id:tubame8:20170721145807j:plain

億を稼ぐ起業家で有名な人のインタビュー記事をまとめてみました。

 

「起業したい!稼ぎたい!」なんて漠然と思っていませんか?誰しも

雇われる側じゃなく雇う側になりたいですよね

 

 

こんな記事を書いているつばめは起業家でもなんでもないんですけど、

成功している有名起業家のインタビューを聞いたり読んだりするの好きなんです。起業していなくても学ぶことが多く為になります。

 

わたしも起業したいと考えることもあるけどなかなか行動には移せません。

 

凡人は考えるだけで

出来ない理由を探し

お金さえあれば出来るんだけどなぁなどと言い訳し

二の足を踏む、、

 

その間に人生が終わってしまうんだ!

 

「起業したい」と思ったら行動に移そう

 

でもその前に、成功している起業家たちの考え方を知ることも大事。

今日は成功者から起業家のスピリットを学ぼう。

 

 

為になる!起業家有名人インタビュー記事まとめ

 有名起業家1人目 藤田晋

 

f:id:tubame8:20170721145838j:plain

画像出典:http://diamond.jp/articles/-/54544

藤田 晋(ふじた すすむ)

日本の実業家。東証1部上場株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。Ameb(アメーバ)の社長

 

diamond.jp

 

納得できないルールは変えようとしていました。中学生の頃ですが、「シャープペンシル使用禁止」や「坊主頭」というような、理由に納得のできないルールは、自ら生徒会長になって変えようと画策しましたね。

 

 藤田 晋はこんな起業家

 

・麻雀好きで一時はプロを目指したほどの腕前

「ビジネスで大事なことの非常に多くのことを麻雀を通じて学んだ」とも話しています。

 

・お金に執着がない

テレビの取材時「べつにクルーザーが欲しいわけでもない、あと貯金とか嫌いですしね」と自らの物欲の無さを語りました。

 

・「カッコよく生きたい」

 

ひとこと 

 「カッコよく生きたい」そう思う気持ちがもうカッコイイです。  前の奥さんは女優の奥菜恵さんでしたが、なんで別れてしまったんだろう。もったいない、、!!

有名起業家2人目 前沢友作

 

f:id:tubame8:20170721150337j:plain

画像出典:Yusaku Maezawa 前澤友作(@yousuck2020)さん | Twitter

 

 前澤 友作(まえざわ ゆうさく )

日本の実業家。ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの創業者であり、代表取締役社長。

 

style.nikkei.com

 

働くなんて、一種の”余暇活動”でいい。人生を楽しむため、好きなことをするために会社に入るのが本来のあり方。極端なことを言えば、嫌いなことは、一切、やらなくてもいいとさえ思います。

 どうせ買うなら、誰だって、楽しそうな人から買いたいでしょう。はやっている店ほど、働いている人も楽しそうだと思いませんか?

 

 前澤友作はこんな起業家

・バンドでメジャーデビューも果たした元ミュージシャンという経歴ながら、自社が運営するZOZOTOWNを日本最大級のアパレル通販サイトとして急成長させる

 

 ひとこと

 「お客さんを神様だなんて思ったことない」と言ったのが印象に残っています。おっしゃる通り!

彼女の紗栄子さんは「お金持ちが好き」とかなんとか言われてるみたいだけど、

「お金を稼ぐ能力のある男」は魅力的ですよね。

 有名起業家3人目 三木谷浩史

 

f:id:tubame8:20170721145812j:plain

画像出典:三木谷浩史 - Wikipedia

 

三木谷 浩史(みきたに ひろし)

兵庫県神戸市出身の日本の実業家、資本家。楽天株式会社の創業者で代表取締役会長兼社長でもある。コボ社取締役・楽天ブックス会長。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

言い方は悪いかもしれないが、もはや楽天もECだけではない。メルカリだろうがアマゾンだろうが、どこで購入してくれても楽天カードで買ってくれれば手数料が入ります。極論を言えば、僕がこれまでやってきたことというのはそういうことです。

 

 ひとこと

ホリエモンいわく、楽天を一代で築き上げた三木谷氏の成功要因は「最初に莫大な資本金を集められたから」だそうです。

 

有名起業家4人目 孫正義

 

f:id:tubame8:20170721145814j:plain

画像出典:孫正義 - Wikipedia

 

孫 正義(そん まさよし)

日本の実業家、資産家。ソフトバンクグループの創業者として知られ、ソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長、ソフトバンク株式会社代表取締役会長、福岡ソフトバンクホークスのオーナーなどを務める。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

 

本当のナンバーワンになって勝ち続けていくためには、やっぱり最後はトータルバランスだと思うんだよね。

一時的には少なくともその何かとがった部分でバンと抜きん出て、シェア伸ばさなければいけない。でも、最後に本当の王様になろうと思ったら、やっぱりバランスよく保たなきゃいけない。

 

孫 正義はこんな起業家

 

・「お金じゃ無い、地位や名誉でもない、ばあちゃんがやっていたような、人に喜んでもらえることに、貢献できたら幸せだ。どこか、名前も知らない、小さな女の子に“ありがとう”と言ってもらえるような、そんな仕事がしたい」

 

 ひとこと

孫氏は19歳の時に「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という人生計画を立て今もその計画の実現に向けて走り続けているといいます。

 

そこらにいる19歳の男なんてまだまだ青二才ですよ?!十代のうちからこんな壮大な計画を立てて実現しようとするなんて、、「違い」を思い知らされます。

 

 

 

有名起業家5人目 柳井正

 

f:id:tubame8:20170721145905j:plain

画像出典:柳井正 - Wikipedia

 

柳井 正(やない ただし)

日本の実業家、資産家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。ジーユー取締役会長[1]。ソフトバンクグループの社外取締役

 

gendai.ismedia.jp

 

 

世界に国境は関係なくなっています。例えばこのコップ(手元にあったプラスティック製のコップをもちながら)を、日本で造るのと海外で造るのとでは、労賃が異なる。日本だけが高賃金で産業を続けられるなんてありえない。グローバルな競争の中で生き残って、かつ、豊かになることを考えなければいけない。そのためには、自分の仕事で世界中どこででも通用するようになる必要がある。私はそう思います。

 

 ひとこと

「自分の仕事で世界中どこででも通用するようになる必要がある。」柳井氏が言うと説得力があるなぁ。

有名起業家6人目 堀江貴文

 

f:id:tubame8:20170721145832j:plain

 画像出典:堀江貴文 - Wikipedia

 

堀江 貴文(ほりえ たかふみ )

日本の実業家、著作家、投資家タレント

 

best-times.jp

 

 

「俺の方が頭がいいんだから口出しするな、黙っていろ」と思っていたくらい。

実際に、親も先生も本当にバカだったし、そもそも子供の遊びを禁止する理由なんてない。遊ぶのを否定するのって、教科書の勉強以上の発見や知恵がどこかに存在するという考えがないんですよね。

 

 ひとこと

ホリエモンの著書「ゼロ」を読みましたが、やっぱりこの人は最初から天才だったんだなと思いました。

 

有名起業家7人目 秋元康

 

f:id:tubame8:20170721145819j:plain

画像出典:秋元康 - Wikipedia

 

秋元 康(あきもと やすし )

日本の作詞家、放送作家、漫画原作者。

 

インタビュー記事

business.nikkeibp.co.jp

 

 

自分も大衆の一人であることに気が付いたのです。見えない大衆に向けて「こういうのがウケるんだろうな」と思って何かを作るのではなく、大衆の一人でもある自分が面白いと思うものを作ろうと。それからは、時代とかマーケティングとか全く気にせず作るようになりました。

 

 

 秋元康・藤田晋・村本との対談記事

logmi.jp

テレビしかなかった時代は、「老若男女から好かれる」という、好感度がある人が王様だったわけですよ。でも今は、もっと刺さったものが支持されます。だから僕らが会議でよく言うのは、「そのコンテンツは刺さってるのか」と。つまり、一番感じるのは、人気と認知は違うんですよね。

※秋元康氏の肩書は「作詞家」ですが、AKBグループなどの経営にも携わっている

ので起業家としてご紹介しました。

 

 ひとこと

AKBグループの大躍進を見ていればわかりますよね。

一般的には徹底したマーケティングをして何かを決めたり取り組んだりするところを

秋元氏はマーケティングをせず自分が面白いと思うものを作ってるんです。

自分の感性に自信がある証拠だし、結果を出しているから周りもぐうの音も出ないでしょう!

 

〈 まとめ〉

億を稼ぐ起業家は

頭が良くて、はみ出ている人が多いなと感じました。

普通の人は「そんなの無理だろ~」と思うようなことをやってのける

 

良い意味での「常識外れ」

 

いいアイディアは「常識を疑うことからはじめろ」って言うもんね。

まさに有名起業家に当てはまります。

 

 

 さらに、こんなサイトを発見!

↓↓

あなたは起業家向き?科学的に証明された起業家タイプの診断テスト | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

起業家に向いてるか診断できるサイト。

起業家になりたいと思ってる人は一度診断してみては?