つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

パチンコやめたい!10年間ギャンブル依存症だったわたしの克服方法

スポンサーリンク

パチンコやめたい人へ。わたしは10年間ギャンブル依存症でした。

「死なない限りギャンブルやめられない!」そう思うほど依存していて、どうしても止められませんでした。

今では完全にギャンブルを止め、古い一軒家で平和に暮らしています。

あなたもパチンコやめたいと思うのにどうしてもやめられないひとりじゃないでしょうか?本気でパチンコやめたい!と、

あなたが本気で思っているならきっとやめられるはずです。

わたしが脱パチした6つの克服方法をぜひ試してみてください。

※パチンコにハマったきっかけを長々と書いているのでよかったら目次から飛ばして、興味のあるところだけ読んでくださいね。

パチンコやめたい!のにやめられない負のスパイラル 

f:id:tubame8:20170910021041j:plain

負けた後いつも思ってた「パチンコやめたい。もうギャンブルなんて二度としない!!」

そう何度決意してもやめられなかったパチンコ。

負けたら取り返そうとまた行ってしまうし、

勝っても、勝ったときの快感・刺激を求めてまた行ってしまう。雨でも風でも「パチンコしたい」という気持ちが収まりませんでした。。

どうしたってやめられないから、いっそパチンコ屋なくなれ!

 

なくなってくれれば行かなくてすむのに!そう思っていました。でも

日本からパチンコ屋がなくなることはないし、なくなるとしても今すぐじゃない。

だったら自分がパチンコをやめるしかない!!!そう強く思ったんです。

 

わたしがここでどんなにパチンコは人生のムダと説いたところで、簡単に止めれるものではないのがギャンブル依存症。時間のムダ。お金のムダ。人生のムダ。そんなことわかっていてもやめれないんですよね。

ギャンブル依存症は簡単には治りません。

そもそもギャンブル依存症だという自覚症状がないのがもっとも危険なことだと思います。

ギャンブル依存症 チェック

 ギャンブル依存症かどうかを自己チェックすることができます

ギャンブル依存症チェック|ギャンブル依存症治療の専門病院 大石クリニック

 

ギャンブル依存症の疑いのある人は536万人男性438万人女性98万人

約12人に1人の割合です。「やめたいと思うのにやめられない。」これを何度も繰り返してる人は完璧にギャンブル依存症です。

ギャンブル依存症の診断基準

  • うそをつく
  • 借金をする
  • やめると落ち着かない

自分がギャンブル依存症かどうか、一度診断してみてください。

 

なぜパチンコにハマってしまうのか?

f:id:tubame8:20170910021200j:plain


ギャンブル依存症の人は脳が変わってしまうからです。

一般の人の脳は周囲の刺激に脳が活発するのに対して、

ギャンブル依存症の脳は活動が低下しギャンブルにだけ過剰に反応するようになってしまいます。

「嗜癖(しへき)がたまった脳は普通の脳には戻れない。」と専門家は話していました。

嗜癖とは?

あるものを特別に好む性癖。 タバコ・アルコール・覚醒剤などを連用し、やめると精神的・身体的に異常が現れる状態。

 

過去の大勝の快感が頭の中に残る。

パチンコをやめようとしない原因には、負けが続く中でたまに勝ちを経験する事により、過去の勝った経験に執着することで次は絶対に勝てるという心理状態に陥る。

はじめは、少ない勝ちによって欲求が満足されるが、パチンコを繰り返すうちに少々の勝ちでは欲求が充足されず、更なる勝ちを求めて儲けを次のパチンコに投入することになる。

負けた場合には不快感が生まれ、それを埋めるために次のパチンコにのめり込むことになる。

 さらに、快感を得られればお金も同時に手に入れる事ができるという構図が成立します。ここに、パチンコにのめり込んでしまう原因があるのです。引用 パチンコをやめられない理由 | 禁パチ支援プロジェクト

 

 パチンコやめたいのにやめられない気持ちが痛いほどわかる。

自分の意志では止められないからいっそ

「日本からパチンコ屋なくなれ!」あなたもそう思ってませんか?

なんで各駅にパチ屋あんの?!パチ屋多過ぎでしょ!って。

 

ギャンブル依存症になったきっかけ

わたしは高校卒業してすぐパチンコにハマって約10年人生を無駄にしてきました。

完全に時間のムダでした。わかってるんです。でも、どうしてもやめられなかった。

こんなどうしようもないわたしでしたが、10年経ってようやくパチンコをやめることができました。

 

そもそも、わたしがパチンコをやりだしたきっかけは、当時お付き合いしていた彼氏の影響でした。

大学生だった彼氏はパチンコが好きで、一カ月に数回パチンコをしていました。

彼氏はギャンブル依存症などではなく、決めたお金で遊びの範囲内でパチンコをしていました。

わたしは初めて彼氏とパチンコ屋に行ったときビギナーズラックで海物語で10万円の大勝をしてしまいました。このとき大負けしていれば後にギャンブルにのめり込むことはなかったのにと思いますが、、

ギャンブルにハマったきっかけはパチンコでしたが後にスロットにもハマり当時5号機と呼ばれるスロット機が主流で前日のデータをとって毎日のようにスロットをしていました。

5号機の時代は順調に勝っていて、スロット貯金をしていたほどです。ほどなくして5号機はギャンブル性が高いという理由からなくなり

次第にスロットで勝つことが難しくなっていきました。

スロットで勝てなくなってきたんだからそこでギャンブルをやめれば良かったのですが、

スロットで甘い汁を吸い続けていたので、きっぱりやめるとこが出来ずにダラダラとパチンコやスロットを打ち続けていました。

そうこうしている間にスロット貯金も底をつき、働いたお金の全てをパチンコに費やしていくことになりました。

 

漫画喫茶でバイトをしていたのですが、バイトが終わったらすぐにパチンコ屋に行くのが日課になっていました。

 

そんなわたしは漫画喫茶のバイトを辞めて

今度はパチンコ屋で働きだしました。ここから人生の全てをパチンコ屋に捧げることに、、。

 

パチンコ屋で働いてる限りパチンコはやめられない

パチ屋で働いてるほとんどの人がギャンブル好きでした。

休憩中には、この後どこそこへ打ちに行くという話や、激熱の演出で外したという話をしていました。

パチ屋で働いた後、打ちに行って働いたお金をパチ屋で使いきるんです。

もう何がしたいのかわかりません!

こんなバカな生活終わりにしたいと何度も思うのにやめられないんです。

パチンコする為にパチンコ屋で働く。一度しかない人生がパチンコで終わっていく。

 

パチンコやめたいと本気で思ってるのにやめられないなんて

 

自分は意志が弱すぎる人間のクズだ。

何度もこう思いました。

 

でも、パチンコやめられないのは自分の意志が弱いせいではなかったんです。

 

ギャンブルがやめられないのは病気のせい

 

病的賭博

 

本人の意志が弱いのではなく

薬物やアルコールと同じ

精神疾患、依存症という病気なんです。

 

何百万、何千万と借金してもなおギャンブルがやめられない人、

家族や周りを不幸にしてもギャンブルがやめられなくて負のスパイラルにハマって抜け出せない人がたくさんいますよね。

はたから見れば「意志弱すぎ。バカなやつ」そう思うことでしょう。

これは列記とした病気だから簡単にやめられなくて当然なんです。

自分の意志でギャンブルをやめるのはとても難しいですが、まずは自分の意志でやめる努力をしてみてください。

 

本気でパチンコやめたいなら試してほしい6つの克服方法

  1. ギャンブルが恐ろしいものだと自分を戒める
  2. ギャンブル好きの彼氏・彼女と別れる
  3. ギャンブル好きの人とは関わらない
  4. ドハマりできるような趣味をみつける
  5. 自己暗示!パチンコが大嫌いと思い込む
  6. ギャンブルで作った借金を全て返済する

 

パチンコがやめれた一番効果的だった行動は

ドハマりできる趣味を見つけられたことと、ギャンブルで作った借金を全て返済したことです。

これによって身も心も軽くなりました。

 

1 ギャンブルは怖いものだと戒める

【後悔】パチンコをやめたい人へ!パチンコ屋に行く前にこれを読もう!【名言】 - NAVER まとめ

パチンコ・スロットで借金地獄に陥り人生詰んだ人はたくさんいます。

「闇金ウシジマくん」7巻~9巻を読んで自分を戒めるのも有効です。

フリーターくんの回で主人公の宇津井がギャンブルで人生崩壊していく姿がリアルに描かれています。

1日汗水垂らして働いたお金をたった10分で失う

それがギャンブルの怖さです。

軍資金に持って行ったお金はすぐに消えてなくなり

取り返そうと消費者金融から借金を繰り返します。

少額だった借金がギャンブルによってみるみる膨れ上がっていく恐怖は漫画だけの話ではありません。

お金を払って読みたくないという人はマンガワンというアプリで無料でウシジマくんを読むことができます。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

2 ギャンブル好きな彼氏と別れた

一緒にいて心地よく、頭が良くておもしろい彼氏だったのですが、最大の欠点がギャンブル好きということでした。3年以上お付き合いしていていずれは結婚したいと思っていました。何度もギャンブルやめようと話し合っていたのですが、一緒にいるとお互いどうしてもギャンブルが止められず、別れることを決意。

このとき「好きだけじゃ付き合えない」という意味を理解したような気がします。

 

3  パチンコ屋を辞めてギャンブル好きの人たちと関わらないようにした

「類は友を呼ぶ」と思ったわたしはパチンコ屋を辞めてギャンブル好きの人たちとも縁を切りました。

もちろん、いきなり縁を切ったのではなく、徐々にフェードアウトして連絡を取らないようにしていきました。

 

4 趣味をみつける

パチンコの刺激に慣れ過ぎてしまっていたわたしの頭はもうパチンコ以外のことは考えられず、何をしても刺激が足りず上の空状態でした。

パチンコ以外楽しいと思える趣味がなかなか見つけれずにいましたが、

ブログと出会ったことでこれが趣味となり、パチンコに行かなくても済むようになりました。

 

5 自己暗示!ギャンブルが大嫌いと思い込む!

自己暗示です。ギャンブルがどうしようもなくくだらないものと思い込む。

事実くだらないものなんですけど、刺激と快楽に洗脳された頭ではパチンコが楽しいものだと思ってしまうんです。でも冷静に考えてみてください。

汗水垂らして働いたお金がものの数分で消えてなくなるんです。

大事なお金と時間がくだらないパチンコやスロットに消えていく、、。

そのお金でいろんな物が買えたし、いろんな事ができた。

勝ったところで次の軍資金になるだけ。

パチンコやスロットをやって得られるものは何もない。

ギャンブルなんてくだらないものだ。時間のムダ。人生のムダ。お金のムダ。

何度も唱えて自己暗示しました。

 

6 パチンコで作った借金を返済

 アコムやプロミスでお金を借りたわけではないですが、クレジットカードで10万円まで借りることができたので負けるたびにちょいちょい借りていました。

借金は8万円程度だったので、すぐに返済することができたのは不幸中の幸い。

 

パチンコで負った借金をパチンコで返すのは無理!!

 

f:id:tubame8:20170910021452j:plain


ギャンブル依存症の人は

負ってしまった借金をギャンブルで取り返して借金を返そうとします。

ギャンブルで作った借金をギャンブルで勝って返すのはムリです。

潔くあきらめましょう。諦められない人はギャンブル依存症です。

借金がさらに増えます。

 

パチンコがなぜ勝てないのかはこちらの記事が参考になります。

 

matome.naver.jp

パチンコ屋はあなたに気持ちよく負けてもらうこと以外考えていません。

 

そんな場所で勝てる訳ありません!

 

【ギャンブルで借金地獄に陥った場合の返済方法】

ギャンブルで多額の借金を負ってしまった人は、おまとめローンや債務整理することをおすすめします。

 

パチンコをやめたことで人生を取り戻した

高校卒業してからの約10年間、青春真っ只中の一番良い時をパチンコに費やしてしまいました。

服や化粧品を買うお金があるならパチンコしたい。そう思うほどのめり込んでいましたし、働いたお金のほとんどをパチンコに費やしていました。

挙句の果てにパチンコ屋で働いてパチンコ屋でお金を使う。毎日がパチンコ漬けの日々。

そんなギャンブル依存症だったわたしでもきっぱりとやめることができたんです。

今はパチンコをやめてから5年が過ぎ、やっとギャンブルに侵された脳も元通りになったような気がします。

 

そして現在、パチンコがしたいとは全く思いません。

 

パチンコ屋を通り過ぎると人生のムダをしていたな。。と思うくらいです。

パチンコをやめたおかげでまともに生きてる感じがします。依存症だった10年間本当に無駄だったなと。いろんな経験ができただろうし、いろんな物が買えた。

 

でも、その10年間は無駄だったけど無駄じゃなかった。

 

わたしは若いうちにギャンブルにハマって克服したことで、もう二度とギャンブルをすることはないからです。大人になって悪い遊びを覚えるとすごく厄介だと思うので、そう思えば無駄な10年ではなかったと、そう無理やり思うようにしています。

 

それに、

 

負けた後どうしようもない自分をせめて死にたくなることもなくなりました。

 

借金がないってすばらしい!安心ってすばらしい!パチンコがない生活ってすばらしい!

 

 

パチンコを本気でやめたいと思えばやめられます。

あなたもパチンコやめて自分の人生を取り戻してください。

最後に、パチンコアプリについて物申す。

「パチンコの演出が見たいだけ」といってパチンコアプリはやらないほうがいいです。演出が見たいだけと言いながら

触発されてあの快感をもう一度味わいたくなってしまいます。←わたしがそうだったから(汗)

なので、パチンコやめたいと思っているならパチンコアプリはやらないほうが賢明です!