つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

笑ゥせぇるすまんNEWの声優が豪華!話の感想まとめ

スポンサーリンク

f:id:tubame8:20170927154125j:plain
画像引用:キャラクター | TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト


最近「笑ゥせぇるすまんNEW」をニコニコ動画で観ています。

わたしは旧笑ゥせぇるすまんファンであり、旧喪黒副造の声優(大平透)さんが大好きです。でも2016年にお亡くなりになってしまったので新しい声優に変わるNEWは観るつもりはありませんでした。大平透さんじゃない喪黒なんて考えられないし、絶対やだ!と思っていたけど、やっぱり一ファンとしても観てみることに!

 笑ゥせぇるすまんNEW声優が豪華

大平透さんが生前に「喪黒福造の後任は玄田」と指名していたそうで、玄田哲章が喪黒の声を演じてます。出演している声優のほとんどは大平透さんが所属していた81プロデュース所属です。旧の声優も豪華でしたが、笑ゥせぇるすまんNEWも人気声優が揃っています。アニメに興味なくても好きな声優さんが出てるから観ることもありますよね。

 最初のエピソードは原作のエピソードで二つめのエピソードが笑ゥせぇるすまんNEWオリジナル作品となっています。

 まだ全部観れてないのですが、観たものだけ感想書いてます。これから追記していく予定。

warau-new.jp

 

第1話 白昼夢/ご利用は計画的に

「白昼夢」 

役:中島建一  声優:江口拓也 

〈感想〉世の中の成人男性なら一度は経験してるんじゃないかな?飲み屋に行って想像以上に高くつくこと!キャバクラなんかはこういうお店(ぼったくり)けっこうありますよね。

「ご利用は計画的に」

役:高島ミツコ 声優:声阿澄佳奈

〈感想〉買い物依存症の話、仕事のストレスで買い物がやめられないって女性多いですよね。わたしも昔はその一人でした。いつのまにかカードの限度額いってて焦ったことあります。

第2話 温泉奇行/マボロシガイシャ

「温泉奇行」

役:木原志佐雄 声優:関俊彦

〈感想〉ぽっちゃりした喪黒さんのチャーミングな裸が垣間見れます。大事な部分は温泉の煙で隠れているんですけどね。話はかわいい芸者さんと飲み過ぎて朝起きて隣にいたのは、、、?!

 「マボロシガイシャ」

役:出社伊夜太 声優:斉藤壮馬

〈感想〉ブラック企業に努めていた出社さん。毎日上司に嫌味を言われて参っていました。そんなとき喪黒さんに勧められた「マボロシガイシャ」に入社することに。毎日上司が入れ替わることで上下関係がなく楽しい職場でした。出社さんはブラック企業に勤めていたときに上司から嫌味を言われすぎていたせいか、出社さんが上司になったとき部下に同じことをしてしまいます。「マボロシガイシャ」のオチは私的にハッピーエンドな気がしました。

第3話 弁当戦争/ああ、愛しの583系

「弁当戦争」

役:甘江優男 声優:宮田幸季

〈感想〉お弁当を食べてる喪黒さんの姿がカワイイ回です。甘江さんはママと彼女の二人にお弁当を作ってもらっています。どっちのお弁当を食べるかで板挟みになる甘江さんはママと彼女どちらを選ぶか決断しなければなりません。決断は間違っていなかったけど、ママが痛い(笑)彼女はいい決断をしました。食の不一致って地味ですが、ほんとに深刻な問題だと思います。

「ああ、愛しの583系」

役:加米良鉄也 声優:金谷ヒデユキ

〈感想〉ハッピーエンドの回です。最後大好きな電車583とずっと一緒にいれるんですから。

第4話 プラットホームの女/走行者天国

「プラットホームの女」

役:直木純一 声優:羽多野渉

〈感想〉ネタバレですが、直木さんはマスク姿で美人に見える女性を好きになってしまいました。でもその美しさは仮の姿、マスクを外し化粧が剥がれた姿はまるでバケモノだったというオチです。いくら整形を失敗したとしてもここまでバケモノみたいな顔になることはないと思うけど、すっぴんになったら別人だったってことはよくある話。わたしのすっぴんはバケモノではないけど、オバケではあります。

「走行者天国」

役:道原駆 声優:三木 眞一郎

〈感想〉Newオリジナルの作品、あまり怖くないオチでした。衝撃がないというか、、。障害物なく外をランニングしたいと思っていた道原さん、美人の登場によってすべてが狂わされてしまいます。喪黒さんは悪くない!

第5話 日曜クラブ/捨てちゃう女

「日曜クラブ」

役:内名木洋介 声優:千葉繁 

「捨てちゃう女」

役:物餅富美恵 声優: 恒松あゆみ

第6話 かいぶつかします/今夜も最高

「かいぶつかします」

役:宇土泰造 声優:三宅健太 

「今夜も最高」

役:銅羅木遊良 声優:西山宏太朗

第7話 化けた男/ママ友のおきて

「化けた男」

役:磯辺錦一 声優:川島得愛

〈感想〉真面目で気弱な磯辺さんは変装して気が大きくなってしまった。喪黒さんによって一人なのに二人の男の人生を生きるはめになったのですが、、。なんだろう。こういう人、議員でいましたよね?既婚者なのに愛人とハワイで挙式した人。まさに二つの男の人生を歩もうとしていたのかな、、?!

「ママ友のおきて」

役:静岡希美 声優:高山みなみ

〈感想〉声優さんが高山みなみさんです!やっぱりコナンくんがちょいちょい頭をよぎってしまいました。女性の役って珍しいですよね少年役のイメージが強いから。話はママ友トラブル&近隣トラブルというところでしょうか。近くに嫌なママ友(変な人)がいると大変困ります。頭のおかしいママ友のせいで静岡さんは引っ越すはめになったのですが、変な人と離れられて良かったんじゃないかな。近隣トラブルとか考えると家は買わずに賃貸がいいなと思いますね。

第8話 夢に追われる男/ひげタクシー

「夢に追われる男」

役:夢見亜士 声優:小山力也

〈感想〉夢が正夢になってしまってBADENDな回でした。たかがキスくらいで脅すなんてちょっとないよね!ですが若い子に手を出すと後が怖い。

「ひげタクシー」

役:弱腰過 声優:石田彰

第9話懐かしの銭湯ツアー/研究者はユウウツ

「話懐かしの銭湯ツアー」

役:番田井守 声優:声杉田智和

〈感想〉とても微妙な回でした。銭湯に描いてある富士山などの絵が好きで理想を求めていた番田さん。喪黒さんと一緒に行った銭湯はまさに理想通り。「一度きり」の約束で行ったのに、またどうしてもその銭湯に行きたいと懇願し、再び訪れると、、。オチは想像通りといった感じです。もう一捻りほしかった。

「研究者はユウウツ」

役:戸鰐学 声優:子安武人

〈感想〉ゴーストライター的な話。自分がやったと見せかけて実は違う人がやってた。こういうこと芸能界では当たり前にある気がします。

第10話 拾ったフィルムのヒト/ウソ孫

「拾ったフィルムのヒト」

役:田寄内志 声優:杉山紀彰 

「ウソ孫」

役:老手一人 声優:中尾隆聖

第11話 破滅症患者/私はアイドル

「破滅症患者」

役:落入末雄 声優:津田健次郎

〈感想〉満ち足りた生活を送っていて毎日幸せのはずなのに、なぜかその幸せを壊そうとしてしまう落入さん。平凡な毎日では刺激が足りないのでしょうか。わたしも喪黒さんにドーンされたいと思うので落入りさんと同じように「破滅願望」があるのかもしれません(笑)

「私はアイドル」

役:間々野亜里 声優:井上喜久子 

娘役:夢与   声優:井上ほの花

〈感想〉なかなかおもしろい回でした。夢が叶ったのである意味ハッピーエンド。娘が死んじゃうのかと思いきやドンでん返しのオチなので是非観てもらいたい!

第12話 チャットルームの王様/ニッポン海外旅行

「チャットルームの王様」

役:綱雲豪 声優:鈴木達央

 

「ニッポン海外旅行」

役:島井ちか子 声優:水樹奈々

 全体的な感想

全体的に笑ゥせぇるすまんNEWのオリジナルエピソードはオチの破壊力が弱く、中途半端な印象でした。オチにもう一捻りほしいところ。そして、喪黒副造の声優を務めた玄田哲章さん、大平透さんの声や話方に似ている部分が結構ありました。玄田哲章さんも素晴らしい声優さんですし悪くはないのですが、やっぱり喪黒副造は大平透さんがいいなぁ。 1エピソードが短いので隙間時間に気軽に観れるのはいいですね!