つばめの自由帳

漫画・アニメ・映画etc.好きなこと全部

【必見】ユーチューバーになる方法!人気になる8つの条件

スポンサーリンク

ユーチューバーになる方法を日本一のチャンネル登録者数を誇るはじめしゃちょーから考察したいと思います!約4年でヒカキンさんを越え、今や日本一のユーチューバーになったはじめしゃちょー その勢いは今も止まりません。

チャンネル登録者数100万人越えの人気ユーチューバーになりたい!! YouTube始めてみたはいいけど、全然チャンネル登録者数が増えない!とお悩みのあなた 成功したければ成功者から学べばいいんです。

 

ちなみにつばめは彼のファンではありません。

人気ユーチューバーになる方法

人気ユーチューバーになるには8つの条件があります。

8つの条件とは何なのか?それを日本一のチャンネル登録者数を誇るはじめしゃちょーを例にみていきたいと思います。まず最初に、はじめしゃちょーが日本一のユーチューバーになるまでの過程を見てみましょう。 ※チャンネル開設の方法など基本的なことは省きます。 今から約4年前の 2012/08/30、動画投稿をはじめた当初は商品紹介系の動画が多かった。 ただの商品紹介動画にならないよう、テレビショッピング風にし オリジナルティを忘れないところはさすが。 4年前ともなると今とは違い、なんとも初々しい。

①数より動画の「質」が大事

また、単純接触効果を狙ってなのか人気ユーチューバーは毎日動画UPしている人が多い。 ※単純接触効果とは 繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

毎日動画UPしているチャンネルの視聴者は「今日はどんな動画UPしたのかな?」と 気になって観てしまいます。 よって、視聴者は動画を観ることが毎日の「日課」になるという訳です。とは言っても、大事なのは動画の質。毎日動画をアップすることより質を大事にしましょう。

ユーチューバーになる方法 その①

数より「質」が大事

 

②人とは違うことをしよう

商品紹介動画が多かったが、奇抜なアイディアで人とは違うことをしていきます。周りと同じことをしても埋もれてしまうだけなので人がまだやっていないことをしよう!

(参考)絵具で髪をレインボーに染めてみた↓

ユーチューバーになる方法 その②

人とは違うことをして個性を出そう。

 

③常に革新的であれ

約1年後、チャンネル登録者5万人突破! 冒頭で「チャンネル登録者500万、、、」と言いかけています。 まさかこのときホントにチャンネル登録者数500万人越えるとは思っていなかったでしょう はじめしゃちょーは常に新しいこと・人とは違うことをしています。また、動画の質が高く再生回数が多いのも特徴。

ユーチューバーになる方法 その③

常に革新的であれ

 

④自分が楽しいと思うことをする

チャンネル開設から約2年半後チャンネル登録者数10万人突破。銀の再生ボタンはチャンネル登録者数10万人突破するともらえる。 はじめちゃしょーはチャンネル登録者数10万人になるまでに2年半かかっています。 基本は自分がしたいことをして周りも楽しんでくれたらいいというスタンスでいるそうです。

ユーチューバーになる方法 その④

基本は自分が楽しむ

⑤YouTubeで大量系動画は人気の鉄板!

コンビニ(ローソン)の中にあるドリンク全種類305個 値段56,365円 大量系動画はYouTubeで人気になる動画の鉄板です。 初めの頃の大量系動画は「うまい棒1000本食ってみた」など 値段的にもかわいいものだったが、 徐々に動画一つにかけるお金もスケールも大きくなってきました。人気ユーチューバーになるには思い切った「投資」も必要?かもしれません。

また、

【本気】完璧な超巨大スライムの作り方 スライム動画で再生回数10,000,000回を越える爆発的ヒット。 YouTubeでは動画が一つの動画がヒットするたびにチャンネル登録者数が増えていきます。 予測するとこの頃からチャンネル登録者数が爆発的に増えていったはず。 スライム動画は海外でも人気が高く数多くのユーチューバーがスライム動画を出しています。

はじめしゃちょーの一番人気動画コーラ風呂に体中メントスで入ってみたは海外の人のvine動画に影響されたそうです。

ユーチューバーになる方法 その⑤

大量系動画

⑥YouTubeで人気の出る鉄板ネタドッキリ系

ゴキブリ大量系ドッキリ動画の再生回数は500万回越え。デラックスさんへの接し方がイライラしているように見えるのは気のせいでしょうか?

ユーチューバーになる方法 その⑥

ドッキリ系動画

⑦大物ユーチューバーとコラボ

ヒカキンさんの家でヘビドッキリを試みる 2年前大物ユーチューバーヒカキンとコラボ。これはチャンネル登録者数を増やすためYouTube側が公式にオススメ推薦している方法です。 コラボはある程度Win-Winの関係でなければ成立しないので コラボする相手に相応のチャンネル登録数または相乗効果が見込める可能性がないと厳しい。 はじめしゃちょーは懐に入るのがうまく甘え上手という印象があります。

ユーチューバーになる方法 その⑦

有名ユーチューバーとコラボ 売名・相乗効果を狙う

⑧流行りに乗る。

2017年コーラ風呂に体中メントスで入ってみたを抜き 一番再生回数が多い恋ダンス動画

たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。 再生回数24,372,132 回 さすが日本一のユーチューバー。 他の「恋ダンス動画」に比べてクオリティが高い。多くの人気男性ユーチューバーとコラボして踊っています。 動画を撮るのも編集するのも時間をかけて作っているのがわかりますね 冒頭でのナレーションやテンポが良い編集にはセンスが光ってます。

ユーチューバーになる方法 その⑧

流行りに乗る。 人気ユーチューバーはその時に流行っているモノ・事にいち早く乗る。【例】デスソース・PPAP・恋ダンスなど

ところで、はじめしゃちょーの収入はどのくらいなの?

 

再生時間・チャンネル登録者数・クリック率・属性などで 広告収入単価が変わるようなので一概には言えませんが、 再生数×0.1円の広告収入と考えると10万回再生で約1万円、 現在は再生数×0.1円だった広告収入が0.05円になったという話もあります。 はじめしゃちょーひとつの動画再生回数を約2,000,000回として計算すると ひとつの動画約20万円×30日=600万 月の収入約600万円 年収約7200万円 さらに、企業とのタイアップやイベント出演などもあります。 所属事務所に数パーセント持っていかれるとしても 年収は優に数億円と予測できます。 ※これはあくまで予測でありアバウトな計算なので必ずしもそうではありません。

まとめユーチューバーになる方法

人気になる8つの条件

①数より動画の「質」が大事

②人とは違うことをしよう

③常に革新的であれ

④圧倒的コンテンツ力

⑤YouTubeで大量系動画は人気の鉄板!

⑥YouTubeで人気の出る鉄板ネタ(ドッキリ・スライムなど)

⑦大物ユーチューバーとコラボ

⑧流行りに乗る。

〈その他〉

・どこか面白味をもたす

・動画のテンポ・間を良くする

・興味を引くサムネイル・タイトルを付ける

・視聴者に問いかけるように話す

・動画の最後にチャンネル登録を促す

ユーチューバーには誰でもなれる

ユーチューバーには誰でもなれるけどYouTubeで食べていける人は少ない。

ましてやチャンネル登録者数100万人を越えるユーチューバーになれるのはほんの一握り。「 ぜんぜん稼げない!」とYouTubeをはじめたばかりの人は誰しも思うことがあります

最初にぶち当たる厳しい現実

  • 意外と稼げない
  • 動画作りが大変
  • 思った以上に再生されない

はじめしゃちょーやヒカキンさんみたいにYouTubeでがっぽがっぽ稼いでやる!と意気込んで 始めてみたはいいものの、キビシイ現実を目の当たりにすることでしょう。 YouTubeは始める敷居が低い分、思った以上に稼げなくて辞めてしまう人が多いのが現実。 でも諦めずに動画更新を続けていくといつか小ヒット、 もしくは大ヒットする動画が出てきます。するとチャンネル登録者数がどんどん増えだすのでモチベーションもテンションも上がります。 人気ユーチューバーになるにはこうしてヒットする動画を積み重ねていかなければなりません。 モチベーションの維持が大変ですが、YouTubeで食べていきたいと思ったらあきらめないでほしいです。

真面目にバカをやれ!最高のエンターテイナーであれ!

以上!